まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【浅草】十吉楼 の担々麺は、香り高く、濃厚な味わいでした。

入店経緯

2021年12月にお邪魔したお店です。

以前、浅草・田原町付近を歩いていたときに、新しくオープンしたお店を見かけておりました。満席近い状態の様子でしたので、機会を改めることにしていました。
その記憶を思い出し、別の日の昼食時間帯に、そのお店に向かってみました。

そうした経緯で、こちら 担々麺 十吉楼 さんにお邪魔しました。

店内の様子について

お店に入ると、右側に券売機があります。

券売機の上には、メニュー表があります。
・担々麺(薬膳スープ仕立て) 900円
・担々麵(濃厚スープ仕立て) 1000円
・汁なし担々麵 1000円
・プレミアム担々麵 1300円
…と掲示があります。

うーん。どれも気になるので、少し悩みますね。
券売機にて、食券を購入すると、席に案内していただけるので、座ります。

席は、カウンター席のみ。
お客さんは、女性ひとり客・ご夫婦層・男性周辺就労層といった感じです。女性の割合が高いかもしれません。
スタッフ2名で運営されているようですね。
店内は、清潔感のある落ち着いたモダンな和風な内装です。BGMもジャズ調の音楽が流れていることもあり、カフェバーのような雰囲気でもあります。

料理について

この日は、「担々麵(濃厚スープ仕立て)」を注文してみました。

3段階から、辛さが選べるようです。
私自身は、辛いものは好きではあるのですが、初めての来店でMAXの3辛を注文するのは少し気が引けたので、2辛を選んでみました。

食券を渡すと、数分で料理が提供されます。

千切りのネギ・桜エビが中央に上品に盛られております。
麺は、細麺…というほどではありませんが、少し細目のストレートタイプでしょうか。どうやら自家製麺のようです。小麦の品種は、特農林61号使用…ということで、こだわりがあるようです。噛み応えもあります。

スープは、クリーミーな風味で、ナッツ系・ラー油系・スパイスなど複数の香りが複雑に交わり、味わい深い仕上がりになっています。
2辛を注文しましたが、辛いものが好きな私にも、しっかりした辛さ・痺れを感じます。2辛でこの辛さならば、3辛はどのくらいになるんだろう…と思いを馳せます。辛いものを少し避けている人は、1辛を選んだ方がよさそうですね。

レンゲとは別に、穴あきレンゲを用意していただいているので、スープの中にあるひき肉やナッツなども、うまく食べることができます。

食べ終わりましたので、席を立ち、お店を後にします。
上品でおしゃれな内装で、風味豊かな担々麺をいただけるお店だと思います。
またお邪魔したいと思える、いいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

担々麺 十吉楼

関連ランキング:担々麺 | 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。