まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【居酒屋@田原町】かづにて昼食…かつお生姜煮定食

入店経緯

2015年9月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、なんとなく浅草・田原町方面を歩いてみることにしました。
浅草郵便局の裏手にある通りは、たまに歩くのですが、ランチを営業していたり営業していなかったりしているお店があり、今日は営業してるのかなー?と確認するために、そのお店の前を通ってみました。
すると、
「本日のランチ
A.メンチカツ&フランク・目玉焼き
B.金目鯛煮、かつお生姜煮、さんま塩焼 サツマ揚・冷奴
C.刺身盛り合わせ定食
各800

…とホワイトボードが掲示されておりました。

おー、今日は営業しているのか…。
いままで入店したことがなかったので、営業している数少ないこの機会に、入ってみることにしようと思い、お店に入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら かづ さんにお邪魔させていただいた次第となります。

DSC_1016

DSC_1017

店内の様子について

店内は4名掛けのテーブル席が3つほど、カウンターが6席ほどあります。

お店の方に、来店を告げ、カウンター席に座らせてもらいます。
店内をざっと見渡しますが、店内にはランチメニューの掲示がなさそうです。
お店に入る前に、外にあったホワイトボードは目を通してはいましたが、記憶していたわけではないので、
一度、お店の外に出て、ランチメニューを再度確認して、店内に戻り、
かつお生姜煮を注文させていただきました。

しばらく待ちます。

お店は1-2名で運営されているようです。
客層は男性グループ・男女グループ…といった感じでしょうか。
席には、おしぼりと割り箸が置かれております。




お料理・お飲み物について

そうしていると、
付け合せの、さつま揚げ・冷奴・お新香・冷たいお茶が提供されます。

できれば、主菜やご飯と一緒に提供してほしいなぁ、とは思いますが、
とりあえず、さつま揚げを頂いてみます。普通に美味しいです。

そうしていると、ご飯とかつお生姜煮とみそ汁が提供されます。
早速頂いてみることにします。
かつおはかなり固めに煮こまれております。
みそ汁は、しじみがたくさん入っていますが、出汁としてしじみの味はあまり感じませんでした。
残念ながら、どちらもあまり美味しいとは感じませんでした。

お新香については、特筆すべきことはありません。
冷奴は、鰹節・ネギ・ミョウガ・生姜が振りかけられたごく普通の冷奴ですが、定食の中では、一番これが美味しいと感じてしまいました。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。

ごちそうさまでした。

DSC_1018

DSC_1019

DSC_1020

スポンサーリンク

食べログ ウェブパーツ

かづ

昼総合点★★☆☆☆ 2.9

関連ランキング:釜飯 | 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。