mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

LIFEHACK

健康維持を目的に、ミンティアの代わりに、ドライレーズンを食べてみよう。

私はミンティアが好きです。
ミンティア ドライハード(黒いヤツ)が一番好きですね。ほぼ、これしか買わない。
しかし、他、普通のワイルド&クールや、緑茶風味のカテキンミントも好きですね。

フリスクはあまり好きではありません。
高いから。

ミンティア ブリーズ シリーズも手に取ったことがありません。
理由は、フリスクが好きではない理由とほぼ同じ。

ミンティアに依存していないか?

ミンティアが好きなのは、なんとなくスッキリする気がするから…程度の理由で、
毎回毎回、コンビニでフリスクを購入するときは、本当にこれでいいのだろうか?
…と軽く逡巡しながら、会計を済ませています。

軽く逡巡している理由も、

  • あまり栄養があると感じない。
  • 一度にいっぱい食べたいときに、あまり食べられない。でも、続けて少しずつ食べてしまう。
  • ミント的なリフレッシュがしたいだけなら、歯磨きすればいいんじゃね?と考えてしまう。

…といった感じで、自分でもだいたい把握している。
ミンティアに、ちょっとした依存をしていないか?と感じてしまうのです。

ミンティアの代わりになるものはないか?

身体によさそうで、ミンティアの代わりと自分を思い込ませるようなものはないか…と、調べてみることにする。

体にいいお菓子をご紹介。心も体もエネルギー補充しよう
https://iemo.jp/64868
ダイエット中の間食でキレイになろ♪おやつ代わりに食べるといいもの7選!
http://mery.jp/45067
医師が教えるダイエット中に食べてもいいお菓子13選と食べ方のルール
http://biyou-zemi.com/diet-snacks-1637

…といったサイトを参考にしてみます。
なんとなく、ドライフルーツが性に合っている気がする、と感じます。

私は、ドライマンゴー・ドライジンジャーが好きで、よく購入して、ブルガリアヨーグルトと和えています。

ドライマンゴー・ドライジンジャーが、ヨーグルトの水分を吸収して、それぞれ生の風味に近くなりますし、
ヨーグルトは水分が減るので、ギリシャヨーグルトのように、濃厚になりますし、
ドライマンゴー・ドライジンジャーに付着していた糖分が、ヨーグルトに適度な甘みが追加され、美味しくいただけます。

ドライパイナップルも試してみたことがあるけど、これはあまり好みではなかったなぁ。

そんな私自身の好みもあり、近くのスーパーにドライフルーツを購入しに行ってみます。




ドライフルーツもいろいろあるんですね

スーパーに辿り着き、ドライフルーツのコーナーを眺めてみますが、ドライフルーツもいろいろあるんですね。
プルーン・いちじく・クランベリー・レーズン・ブルーベリー…と他にも並んでいて、少々迷います。

プルーンやいちじくは、私はあまり好みではないので、それらを考慮から外して、
「ブルーベリー 40g」(約300円)と「レーズン 100g」(約130円)と、正確にはドライフルーツではないのですが「バナナチップ」約150円を購入することにしました。

ブルーベリー自体は私は好きなのですが、
購入したドライブルーベリーは、かなり小さめの袋に約300円と、コストパフォーマンスはあまり良くないなぁ…とは感じます。
美味しくはありますが、ものたりないですね。
私自身の性分として、どうしてもコスパを意識してしまうなぁ…と自覚できて、少々複雑ですw。

バナナチップは初めて食べましたが、単純に美味しいですね、コレ。
ミンティア代わりにはなりそうにありませんが、たまに食べることにしようっと。

ドライレーズンは、思いのほか、甘みがあり、食べごたえも十分です。
形状的にも、ミンティアの代わりだと、自身に思い込ませるには悪くはない、と感じます。
コストパフォーマンスもよく、なおかつ、健康にもいいということであれば、更に嬉しいですね。

レーズンの6つの栄養素をまとめてみた!手軽に綺麗&健康になる秘訣とは?
https://welq.jp/847

まぁ、ミンティア ドライハードも、たまに購入しているのですが、
少しずつ、ドライレーズンを始めとしたドライフルーツ全般にシフトしていくことにします。

-LIFEHACK

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。