mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【海鮮居酒屋@新宿】カニの美味しいよし寿で、コース料理をいただきました。

入店経緯

2019年11月にお邪魔させていただいたお店となります。

アクセスのいい新宿周辺で食事を取ることになり、予約させていただいた上で、
こちら 海鮮居酒屋 よし寿 新宿店 さんにお邪魔させていただきました。

JR新宿駅から目の前のお店ですが、私は東京メトロユーザーということもあり、
新宿駅からではなく、新宿三丁目駅からお店に向かいます。
新宿駅からも、新宿三丁目駅からも近くて、利用しやすいお店だと感じます。

初めての来店でしたので、Google Mapを利用しながら、ビルの入口に辿り着き、エレベーターを利用して、お店に向かいます。

店内の様子について

エレベーターを降りると、目の前に和服が飾られていて、和風の空間となっています。

お店の方に来店を告げ、予約している旨を伝えます。
靴を脱いで、下駄箱に入れて、席に案内してもらいました。

来店時刻は、午後6時。
夕食・晩餐の時間としては、若干早くはありますが、店内はかなり賑わっています。
それぞれの客席スペースは、個室席のようなので、正確なことはわかりませんが、ほぼ満席に近いような活気・空気感です。

案内された席は、掘りごたつ席でした。
内装は、ダークブラウンな木目調で、高級感がありますね。




お料理・お飲み物について

この日は、カニをメインとしたコースと飲み放題でお願いさせていただいております。

飲み放題に生ビールが含まれているので、私は生ビールを注文させていただきました。
ほどなくして、ドリンクが提供されますので、乾杯を済ませます。

先付け…にあたるのでしょうか。まずは、「蟹の茶碗蒸し」が提供されます。
具材は蟹・九条ネギ…と極めてシンプルですが、茶碗蒸しの出汁にも蟹の風味を感じ、贅沢な一品です。
最初の料理が美味しいと、更に期待が高まりますね。

続いて、「蟹と鮮魚のお刺身」と「蟹味噌サラダ」が提供されます。
本日の鮮魚は、カンパチ…とご説明いただきました。
カンパチは濃厚で、蟹の刺身は旨みを強く感じ、それぞれ異なる特徴がありつつ、どちらも美味しい。
蟹味噌サラダは、蟹味噌と蟹肉・きゅうりとトマトが、見栄え良く盛られています。
蟹味噌サラダ…というよりは、ほぼ蟹味噌ですねw。お酒とよく合いますので、ちょっとずつ頂きました。

鍋がセットされ、「水炊き鍋」用の具材が提供されます。
具材は、自分たちで、鍋に入れていくスタイルのようです。
提供された具材は、蟹(爪・脚・腹)・豆腐・しいたけ・食用菊・赤い大根・白菜・水菜…とかなりの種類があります。
色合いも、蟹や赤い大根の赤、豆腐・えのきなどの白、水菜の緑、食用菊の黄色など、鮮やかに盛られています。
さて、具材を鍋に入れて、一煮立ちさせていきます。

水炊き鍋を煮たせている間にも、料理は続々と提供されていきます。

「蟹甲羅グラタン」は、マカロニやコーン、グリーンピースや人参などが具材となっていて、甘めの味付けです。いままで提供されたメニューと趣が変わって、面白いですね。

「天ぷら」は、蟹爪と海老とナスの盛り合わせでした。
抹茶塩で頂きます。
海老は弾力がありつつ、さっくりしていて、いいですね。ナスも美味しいです。
蟹爪も、甘みを強く感じ、美味しくいただけました。

水炊き鍋も、具材に十分に火が通りましたので、いただくことにします。
ポン酢を提供していただきましたので、そちらを掛けながら、いただきました。
どれも美味しいですね。
蟹の爪・脚には、食べやすいように切り込みもされています。こうした工夫が嬉しく思います。
出汁自体に濃い味付けになっているので、そのままでも十分だと感じます。ポン酢は好みで使うのがいいと感じます。

鍋を一通り食べ終わったタイミングで、雑炊セットも提供していただけました。
白米・九条ネギ・卵に加えて、蟹肉まであります。
贅沢にカニ雑炊ですね。美味しくいただきました。

最後に、デザートが提供されます。
生クリームの添えられたパウンドケーキですね。
紅茶風味と抹茶風味の2種類です。
ほどよい甘みで、食後にちょうどいいと感じます。

お店について、感じたこと

デザートも食べ終わりましたので、会計を済ませ、お店を後にします。

新宿駅・新宿三丁目駅すぐのアクセスのよい場所にあり、
活気があり、提供スピードも早く、蟹はもちろん、他の魚介類も美味しいお店だと感じます。
蟹のコースは、蟹を刺身・鍋・天ぷら…と異なった味わいを、居酒屋らしいリーズナブルな価格で提供されていると感じます。
ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

関連ランキング:居酒屋 | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。