まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動 自転車散策

【シーフードレストラン@つくば】筑波山サイクリング後に、メヒコつくばフラミンゴ館にてテイクアウトで牛タンピラフをいただきました。

2016/01/26

入店経緯

2015年9月の休日にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、自転車を輪行袋に入れて、つくばエクスプレスにて、つくば駅に来てみました。
駅についた後、輪行袋から自転車を取り出し、組み上げて、筑波山に向かいます。
つくば駅→筑波山大鳥居→筑波山つつじヶ丘駐車場…に2時間ほど走ると着きますので、少し休憩します。

DSC_1104

その後、不動峠を通りつつ、筑波山を降ります。
つくば駅から走り始めて、既に3時間半ほど。
時刻は午後4時少し前。
昼食らしい昼食を取っていなかったので、どこかで食事をテイクアウトできるお店があったら、そこにお邪魔してみることにします。

そうしていると、「シーフードレストラン メヒコ」の看板が見えてきます。
メヒコさんは、福島県いわき市に住んでいた頃に何回か利用させていただいておりますし、また、浅草界隈に勤務していることもあり、浅草店も何回か利用させていただいています。
メヒコさんは、カニピラフがウリのお店で、確かカニピラフはテイクアウトも行えたハズ…と思い、ひとまずお店に近づいて見ることにします。

そうした経緯で、メヒコ つくばフラミンゴ館 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

Screenshot_2015-09-20-17-22-03

DSC_1105

DSC_1114

お店の様子について

広い駐車場に入ると、ノボリが幾つか見えます。
お店の前には、手書きの黒板もあります。
どうやら、謝肉祭フェアーを行っているようです。
メヒコさんは、カニピラフの他、カニコロッケ・タラバガニ・ズワイガニなどシーフードがウリのはずのお店ですが、肉のフェアも行うのですね、なるほど。

黒板を改めて見ると、「
・仙台 牛たん焼 1280円
・仙台 牛たんピラフ 1580円
・ミスジステーキ 1980円
・厚切りハラミステーキ 1980円
<全て税別>」
…とのこと。

DSC_1110

そちらを眺めつつ、自転車をお店の入口近くに止めて、お店に入ります。

お店の方に来店を告げ、テイクアウトしたい旨を伝えます。
カニピラフ・ウニピラフ・ビーフピラフが、小 1480円・中 1880円・大 2380円(税別)で提供されているようです。

お店を見つけた際は、お店のウリのカニピラフを注文するつもりではありましたが、
せっかく謝肉祭フェアーをやっているなら、ビーフピラフもいいかもしれないですね、食べたこと無いですし。

ビーフピラフ 小は 1480円か…。
たしか期間限定メニューの牛たんピラフは1580円だったハズ。
値段差もあまり無いですし、ちょっとダメモトで「(ビーフピラフではなく)限定メニューの牛たんピラフをテイクアウト出来ますか?また、入口そばの、椅子のある場所で食べていっていいですか?」と聞いてみますと、
「大丈夫ですよ。よろしければ、店内で召し上がってはどうですか?」と快く引き受けて頂き、店内飲食を親切に案内していただけました。
しかし、自転車の近くにいないと不安なので、改めてお店の外の椅子で食べさせていただきたい、とお願いさせていただきました。
「10分ほどお時間をいただきます」とのことでしたので、10分後に戻ることを伝えて、お店の外で待たせていただくことにしました(お店の中でも待つことも出来ますが、私は敢えて外で待たせていただきました)。

ピラフが出来るまで(また、ピラフを頂いているときにも)
お客さんが何組か、入店あるいは退店している様子が見受けられました。
家族層が主のようですね。
テイクアウトをしている方々も多いようですね。

メヒコさんは、カニピラフ・シーフードがウリのお店でありますが、同時に、フラミンゴを飼っていることでも知られているお店でもあります。
お店の外からは、フラミンゴがいるスペースが見えます。
店内の客席からも、フラミンゴを眺めながら、食事が出来るようです。

DSC_1109

また、駐車場と通りの間には、ヤギまでいて、驚きました。

DSC_1107

さて、10分ほど経過したので、再び店内に入り、会計を済ませつつ、ピラフの袋を受け取ります。




お料理・お飲み物について

早速、袋を広げて、箱を開けてみることにします。

割箸の袋には、フラミンゴ・魚・猿の絵が描かれております。
猿が描かれているのは、私がいわき市にいた頃は、いわき市にモンキー館という猿を飼っているお店があったので、それがモチーフなんでしょうね、きっと。

DSC_1115

牛タンは柔らかいながらも、歯ごたえがあり、ジューシーです。
ピラフ部分も頂いてみますと、ご飯自体に強いビーフの味わいを感じます。
白米にタレをかけた…といった類の味わいではなく、ご飯自体にビーフの出汁が染み込んでいるのがわかります。
ピラフの上に盛られている牛タン以外にも、ピラフ部分に牛肉が入っており、食べごたえも十分です。
他にもピラフ部分にはマッシュルームや万能ねぎが、牛タン上には糸唐辛子が、アクセントとして非常によい風味を出しております。
ボリュームも十分で、美味しく頂けました。

DSC_1116

お店について、感じたこと

メヒコのビーフピラフ(牛たんピラフ)は初めていただきましたが、
シーフードレストランにあって、シーフード以外もしっかり美味しいことがわかる一品でした。

フラミンゴやヤギがいるレストランという存在は、なかなかお目にかかれないので、話の種にもなる貴重なお店だと思います。

ごちそうさまでした。

スポンサーリンク

食べログ ウェブパーツ

メヒコ つくばフラミンゴ館

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:シーフード | つくば市その他

-外食記録活動, 自転車散策

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。