mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【海鮮個室居酒屋@飯田橋・神楽坂】美山にて、美味しいカニしゃぶ・お刺身をいただきました。

入店経緯

2019年11月にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、総武線ユーザーの友人と、東西線ユーザーの私が集まりやすい飯田橋駅で食事を取る機会があり、飯田橋・神楽坂駅付近でゆっくりできるお店を探し、
こちら 美山 さんの情報を拝見し、ちょうどいいお店だな…と感じ、予約させていただいた上で、お邪魔させていただきました。

お店の様子について

飯田橋駅にて友人達と合流し、Google Map を観ながら、神楽坂を登っていきます。
通りを行ったり来たりしてしまいましたが、お店の入っているビルを見つけることができたので、エレベーターを利用して、お店のある3階に上がります。

お店に入り、来店を告げると、席に案内してもらえます。
入口付近には、蟹の生簀があります。
それぞれの席は、個室席になっています。
照明も明るく、店内の雰囲気はいいと感じます。
少し聞こえてくる会話から察するに、20代-30代のカップル層から50代前後の宴会利用が主のようではあります。外国人の利用もいるようですね。
個室席ですし、蟹をメインとした和食ベースのコースが様々な価格帯で充実していることから、様々な客層に受け入れられやすいのでしょうね、きっと。




お料理・お飲み物について

本日は、飲み放題付き5500円のコースでお願いしております。

ドリンクを各自注文していきます。
私は、生ビールやレモンサワーを中心に注文させていただきました。

まずは、先付けとして季節の八寸が提供されます。
蟹味噌・鯛の南蛮漬け・烏賊の塩辛・粟麩・ナスの田楽・かにのだし巻き卵・酢ミョウガ…の8種です。
どれも美味しく、いただけました。
なかでも、粟麩は、モチモチした食感で、甘みがあり、もし黒蜜などで味付けされていたら、デザートのような風味で、友人達にも好評でした。

続いて、刺身2種が提供されます。
鮪…とカンパチ?でしょうか。
どちらも本当に美味しく、海鮮に自信があることがわかります。

カニサラダは、蟹肉・ベビーリーフ・カイワレ・レタスなどの具材にさっぱりしたドレッシングが和えられています。
ジュレもまぶされていて、見栄えもいいですね。

続いて、焼きタラバ蟹が提供されます。
北海道稚内産とのこと。身がギッシリしていて、食べごたえがあります。

さて、いよいよメインの蟹すき鍋です。
コンロの上に、出汁の入った鍋がセットされます。
具材は、皿で提供されます。
具材は、白菜・しめじ・しいたけ・えのき・葱・赤パプリカ・ブロッコリー・焼き豆腐・豆腐…に、ズワイ蟹です。
色合いも、赤パプリカ・蟹の赤や、ブロッコリーの濃い緑などが、映えますね。
野菜を入れて、煮たあとに、蟹を数十秒出汁にくぐらせていただきました。
火が入ったずわい蟹は、適度な弾力があり、流石の味わいです。
他の具材も、美味しいです。

具材を食べ終わった頃に、鍋をお店の方に下げていただき、雑炊にしていただけました。
出汁・ご飯・卵・三つ葉の風味のバランスがよいと感じます。
一緒に提供していただけた、香の物(セロリの浅漬と柴漬)も美味しくいただけました。

最後に、バニラアイスが提供されます。
ミントの付け合せも嬉しいですね。最後まで、美味しくいただけました。

食べ終わりましたので、会計を済ませ、お店を後にします。
雰囲気のよい個室席で、デート利用・接待利用にも適切なお店だと感じます。
様々な価格帯のコースがあり、いろいろなシーンで利用できるとも感じます。
ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

関連ランキング:懐石・会席料理 | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。