mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【中華料理屋@浅草】虎軒にて、かなり甘さの感じる汁なし担々麺をいただきました。

入店経緯

2019年11月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、なんとなく浅草方面に足を向けてみます。
辛いもの・スパイシーなものが食べたいなー…と考えながら、歩いていると、「黒ごま担々麺 880円」の大きな掲示が目に入ります。
担々麺か…いいね。入ってみることにします。

あれ?そう言えば、ここ、「タイガー餃子」だった気がするんだけど、看板の名前だけ変わった感じでしょうか。
まぁ、タイガー餃子のときは、入店していないので、よくわかりませんが、ひとまず入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら 虎軒 さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

お店の方に来店を告げると、テーブル席に案内してもらえますので、そちらに座ります。

来店時刻は、午後2時頃…と昼食時間帯としてはかなり遅めということもあって、
客層は、訪日外国人が主のようです。
内装は、高級感のある作りになっています。2階席もあるようですね。

メニューを眺めると、すき焼きや餃子などの掲示が大きく目立ちます。
中華料理屋で、すき焼き…ってのもなー、とは思いますが、おそらく立地的にメインターゲットは外国人なのでしょう。
外国人からすれば、それほど気にしないんだろうなぁ…。

さて、お店の外の掲示にあった「黒ごま担々麺」を注文しようとしたところ、
ほぼ同じ場所に、「汁なし担々麺」の記載があります。
辛さ表示もあり、黒ごま担々麺は辛さ3・汁なし担々麺は辛さ3.5。
辛いもの・スパイシーなものを食べたいな…と思って、入店したので、僅かな辛さマークの違いではありましたが、「汁なし担々麺」を注文させていただくことにしました。

お料理・お飲み物について

7分ほどで料理が提供されます。
「紙エプロンはいりますか?」と聞いてくれましたので、お願いしました。

ネギやごま・ひき肉・パクチーなどいろいろな具材が盛られています。
よく混ぜて、いただくことにします。

麺は、細く平たい、つるつるした食感です。
ごまやパクチーの香味や、辛さも感じますが、かなり甘めの味付けです。
スパイシーではありますが、少々物足りなくも感じます。
本場の味なのかもしれませんが、途中で、すこし味に飽きてしまいました。

食べ終わりましたので、席をたち、会計を済ませます。
ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

関連ランキング:餃子 | 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。