まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動 自転車散策

【曇@蘇我駅ー千葉駅】立喰そば・うどん屋にて昼食…春菊天そば

2016/01/28

11月の昼食にお邪魔したお店となります。

この日は、2時間ほど走り、
昼食時間帯に蘇我駅ー千葉駅あたりにおりましたので、手軽に食事を取れる場所を探してみます。
そうしていると、「うどん 立喰 そば」とシンプルではありますが派手な黄色な看板が目に入り、こちらのお店にしようかな?と思い、お店の近くに寄ってみます。
お店の前には、
「冷しメニュー
ざるそば 450円
冷しとろろ月見 600円
山菜おろし 580円
いか天おろし 600円
冷しとろろ 550円
ざるうどん 450円
冷したぬき 450円
Pあり」
…とあります。

「Pあり」とのことで、道路を挟んだ場所に駐車場が5台分あります。
立喰そば・うどん屋で、これほど広い駐車場があるのは凄いなぁ、と感じました。

お店の看板には「24営業」とも記載があります。
24時間営業とは凄いですね。

メニューについては、立喰そばで、ざるそば450円は特別安いわけではないな、とは思いました。
さすがに11月も終わりに差し掛かっている時期に冷やしのメニューを注文する気にはならなかったので、温かいそばを注文するつもりでしたが、
冷やしではないメニューについては、記載がありませんでした。
まぁ、だいたい同じ位の価格帯だろう、と思い、自転車を近くに止め、扉を開けて、店内に入ります。

そうした経緯で、こちら 味元 末広店 さんにお邪魔させていただきました。

店内に入ると、カウンタースペースのみなので、ウォーターサーバーの近くに陣取ります。
お店の内部に、メニューが掲示されておりますので、そちらを見てみます。

・かけ 400円
・月見、たぬき、きつね、ワカメ 450円
・キムチ、春菊天、かぼちゃ天、ゴボウ天、ニンジン天、ナス天、山菜、ちくわ天、イカ天、コロッケ、メンチ、海老かき揚、イカかき揚 480円
・カレー 500円
・肉 600円
(それぞれ、そば・うどん選択)
・カレーライス 600円
・牛丼 650円
…といった記載があります。
幾つか、不思議なメニューがありますね。キムチそば・うどんとか。

これらの中から、春菊天そばを注文させていただきました。
注文後、1分も立たずにそばがカウンター越しに提供されます。
水は、セルフなのでグラスを取り、ウォーターサーバーから水を注ぎます。
そばをいただくことにします。
春菊天の他、ネギがそばの上に盛られております。
味については、特筆すべきことはありません。

お店は2名で運営されております。
客層は男性ひとり客のようです。
こちらの内容で480円は、決して高いとは思いませんが、
全国各地にある牛丼や蕎麦屋のチェーン店の価格は本当に安いのだなぁ、と実感します。

食べ終わりましたので、器とグラスをカウンターの上に置いて、会計を済ませます。
ごちそうさまでした。

g20141124-1-02

g20141124-1-03

g20141124-1-01

-外食記録活動, 自転車散策

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。