mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【ブラッスリー@横浜】地図を見てもかなり迷いましたが、なんとかブラッスリーアルティザンさんで、美味しいワンプレートランチをいただけました。

入店経緯

2018年5月の休日にお邪魔させていただいたお店となります。

ベルギービールウィークエンドが横浜の山下公園で開催される…と聞き、ベルギービールウィークエンドに行きながらも、美味しいランチも食べたいな…と思い、いくつかのお店を探してみます。
せっかく、ベルギービールを飲みにいくのだから、ベルギー料理とかどうだろう?とか思い、探してみますが、あまり惹かれるお店を見つけられず、悩んでいたところ、
フランスなら、ベルギーと接していて、なんかいいんじゃね?と思い、カジュアルなフレンチのお店を探してみることにします。

そうして、探してみると、幾つか気になるお店を見つけることができます。
ランチタイムだけど、予約できるかなー、と思い、電話をかけてみると、予約できるとのこと。ラッキー。
13:15に予約させていただきました。

当日、Google Map を利用しながら、お店に向かいます。
13:10頃に、Google Mapのポイントがある周辺に辿り着くのですが、お店の看板が目に入らない。
あれー、参ったな。ここじゃないのかな。
Google Map のポインタが間違っているのかな。
ビルの周りや区画をぐるっと回ってみても、お店の入口がわからない。

少々慌てて、WEBで店舗情報を確認すると、地下1階と記載がある。
うーん。看板は見当たらないけど、とりあえず、地下の階段を降りてみるか…としようとしたところ、
その地下からの階段から、お洒落なご婦人方が階段を上がってきます。
そうしていると、そのご婦人方から「もしかして、ブラッスリーアルティザンさんを探してます?この階段を下りた場所にありますよ。私達もすごい迷ったのよ。…でも、美味しかったよ。期待していいと思うよ」と声をかけてもらいました。
おー。ありがとうございます。すごく嬉しかったです。

多少、勇気づけられながら、階段を降りると、お店の入口が目の前にあります。
おー。ようやくお店にたどり着けました。
到着時間は13:15。
うーん、予約時間ギリギリでした。

そんな感じで、こちら ブラッスリーアルティザンさん にお邪魔させていただきました。

brasserie Artisan
http://brasserie.artisan-yokohama.com/

店内の様子・お料理・お飲み物について

お店に入ると、広く見える空間に、左手にカウンター席・中央に大きめのテーブル席・さらにその周りを囲うような形にバラバラに点在するような感じにテーブルが配置されております。

店内奥のテーブル席に座らせていただきます。
ランチメニューを拝見すると、
・ワンプレートランチ(肉または魚) 1500円
・前菜+メインディッシュのコース 2500円
・デザート 500円
…といった感じになっています。
私は、肉・魚のどちらも気になりますが、肉料理をいただきました。
ドリンクもいただけるようなので、ホットコーヒーを選びました。

店内は、上品で落ち着いた雰囲気です。
お店の方も、テキパキと動きながらも、笑顔でサービスされていて、非常に好感が持てます。
客層は、女性グループ・カップル層が主でしょうか。

肉料理とバケットが提供されます。
肉料理はもちろん、バケットも非常に美味しく、感動します。
食後にコーヒーをいただき、会計をして、お店を後にします。

ワンプレートランチなので、ボリューム自体は、男性陣には少々物足りないかもしれません。
まぁ、私はこのあとに、ベルギービールを飲みに行くので、ちょうどいいくらいだなー、とは思いました。

お店について、感じたこと

デザートもウリのようで、中でも、「男気プリン」に関する掲示がWEBや店内・店外に掲示されていて、強く推しているのがわかります。
今回はいただきませんでしたが、機会を作って、ぜひ食べにきたいですね。

階段を上がり、ビルから立ち去ろうとすると、小さい立てかけのような看板が目に入ります。
あれ?もしかして、これが ブラッスリーアルティザンさん の看板?
流石に、目立たなさすぎじゃない?

…とはいえ、2回目は、流石にもう迷わないですし、私には必要ないものになりましたが、
初めてのお客さん用に、もう少し目立つものに変えた方がいいのではないかな、とは感じました。

2回目以降も来たくなる、雰囲気もよく、料理の美味しいお店でした。
ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

関連ランキング:フレンチ | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。