まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【郷土料理屋?居酒屋?@浅草橋】みちのくにて、さわらの煮つけ定食を昼食にいただきました。特別何かのインパクトが強いわけではありませんが、昼食にはいいお店だと思います。

入店経緯

2015年11月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、なんとなく浅草橋方面に足を向けてみました。
浅草橋駅周辺をすこし歩いてみますと、郷土料理屋?居酒屋?のような趣のお店が、昼の定食を提供しているようなので、足を止めてみます。

・刺身盛合定食 1000円
・穴子丼定食 950円
・焼魚定食 800円
・さわら煮つけ定食 800円
・肉どうふ定食 800円
・肉生姜焼定食 800円
・フライ定食 800円
…とのこと。

浅草橋界隈としては、標準的な価格帯…よりちょっと低いくらいでしょうか。
焼魚か、さわら煮付けか、肉豆腐にしよう…と思い、お店に入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら みちのく さんにお邪魔させていただいた次第となります。

DSC_1517

DSC_1516

店内の様子について

扉を開けてみると、目の前にカウンター席、すこし奥にテーブル席、さらに奥には座敷席があります。
かなり盛況のようですが、来店を告げると、カウンター席に案内されますので、座らせてもらいます。

おしぼり・お茶を提供されたタイミングで、本日の魚はサンマであることを教えてもらえます。なるほど。
サンマもいいな、…とすこし迷いますが、さわらの煮付けを注文することにしました。

しばらく待ちます。
客層は男性ひとり客・男性グループが主ですね。常連さんも多そうです。
お店はフロア1名・キッチン1名で運営されております。
照明はかなり落とされており、少々暗めに感じます。




お料理・お飲み物について

料理もほどなくして提供されます。
提供時間は5-6分ほどでしょうか。かなり早い、と感じます。

早速、頂いてみることにします。
さわらは少々小ぶりに感じましたが、やわらかく甘みも感じ、美味しいですね。
付け合せのほうれん草もいい味です。

小鉢の、ちくわ?の和物も美味しいです。
漬物、みそ汁も普通に美味しくいただけました。

DSC_1515

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
特別何かのインパクトが強いお店ではありませんが、昼食にはよいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

みちのく

昼総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:割烹・小料理 | 浅草橋駅馬喰町駅東日本橋駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。