まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【熟成肉ビストロ@幕張本郷】幕張メッセの自転車イベントの帰りに、立ち寄らせていただきました。どの料理・ドリンクも美味しい、満足度の高いお店でした。

入店経緯

2015年11月の休日の夜にお邪魔させていただいたお店となります。

WEBサイトを巡回しているときに、幕張メッセにて自転車のイベント サイクルモードインターナショナル2015 が開催される…という情報を目にしました。
面白そうだなー、と思い、と友人にも声掛けした上で、そのイベントに参加してみることにしました。

当日の天気は、生憎の雨であはりますが、かなりの人が集まっていました。
試乗会・自転車パーツ展示・ウェア展示…などを一通り見ていましたが、弱虫ペダルの影響か、女性も多いですね。
弱虫ペダルの作者である渡辺航先生のトークショーなども、拝聴させていただきました。
3点ローラー台も展示されており、初めて乗りました。
結構乗れるものですね。
欲しいなぁ、3点ローラー台…。置き場所はもちろん、ノイズとかも気になっていたので、非常に参考になりました。

…と言った感じで、一通りイベントを楽しんだので、家路に着くことにします。
幕張メッセの最寄駅は、海浜幕張駅ですが、JR総武線で帰りたかったので、幕張本郷駅までバスで移動します。

時刻は午後5時頃。
せっかくなので、このあたりでお酒でも飲んでいくことにします。
バスロータリー周辺を軽く、周ってみますと、一際、蛍光看板が目立つお店が目に入ります。
パッと見、何屋さんかよくわからないので、近づいてみると、
どうやら、熟成肉やワインを提供しているビストロのようです。
同行者は熟成肉に強く惹かれたようなので、入店を決めて、扉を開けてみることにします。

そうした経緯で、こちら ビストロ ゾンビーズ 幕張本郷 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

DSC_1402

DSC_1403

店内の様子について

お店に入り、来店を告げると、テーブル席に案内してもらえます。

メニューブックをざっと眺めつつ、まずはドリンクメニューを選ぶことにします。
ワインもウリのようですが、自家製ジンジャーハイボール、自家製レモネードハイボール、自家製サングリア…と、自家製のドリンクに強く惹かれ、私は自家製ジンジャーハイボール 480円税別を注文させていただきました。
同行者は、ぎりぎりスパークリングワイン 480円を注文しておりました。

ドリンクメニューを注文した後に、
コルクボードに本日お店にある熟成肉の一覧を見せてもらいつつ、肉の部位や、国産牛・黒毛和牛について、丁寧に説明してもらえます。
本日は、サーロインと内もも肉から、それぞれ国産牛・黒毛和牛から選べるようです。
熟成肉は、グラムを細かく指定するのではなく、ブロックを指定します。
サーロイン・内もも肉共に、100g単価1000円オーバーです。
単価も決して安くはありませんし、あまりたくさん食べるつもりはなかったので、サーロインか内もも肉のどちらか1種類でいいかな…と思っていたのですが、
「比較的小さいブロックで、2種類の食べ比べもいいですよー」…とお店の方に笑顔でオススメしてもらい、その笑顔に釣られて、結局、サーロイン・内もも肉2種類を注文させていただきました。
「ソースはいかがされますか?」…と聞いてもらえましたので、
サーロインはポルチーニソースで、内もも肉はチーズ焼きバターソースにてお願いさせていただきました。

他のフードメニューは、「とりあえず、これ!」…と記載のある、前菜盛合せ 1380円税別を注文させていただきつつ、
ゴルゴンゾーラのポテトサラダ 380円税別と、本日のオススメというフィッシュアンドチップス(価格メモしませんでした)を注文させていただきました。
フィッシュアンドチップスは、フィッシュとチップスだけではなく、鶏肉もあるそうなので、鶏肉の好きな私としては惹かれてしまい、注文させていただきました。

しばらく待ちます。
お店はフロア2名で運営されているようです。
キッチンは、調理されている様子がなんとなく見える程度なので、あまり見ませんでした。
客層は、男女グループ・カップル層が主ですが、男性が一人で利用されていたり、お一人様での利用もよさそうですね。
内装は明るめで、雰囲気はとてもよい、と感じます。




お料理・お飲み物について

そうしていると、まずはお通しとして、生ハムが巻かれたグリッシーニが提供されます。
ほぼ、同時に、ドリンクも提供されます。

DSC_1414

DSC_1407

DSC_1406

早速、乾杯を済ませつつ(同行者のぎりぎりスパークリングワインは、グラスぎりぎりまで注いでもらっているので、乾杯が少々大変でしたがw)、ドリンクとお通しをいただくことにします。
お通しの生ハムもいいのですが、この自家製ジンジャーハイボールがとても美味しい。
他の自家製ドリンクも注文したくなりますね。

ドリンクを飲みつつ、本日の自転車イベントで回収してきたパンフレットを見ながら、同行者と話をしていると、
いまから焼いてもらえる熟成肉を見せてもらえます。
肉やローズマリーもいいですが、牛の絵もカワイイですね。

DSC_1410

ほどなくして、ポテトサラダや前菜盛合せが提供されます。
前菜盛り合わせの提供時には、1品1品丁寧に説明してもらえます。
前菜なので、キッシュやピクルスなどが多いのかな…と予想していたのですが、ピクルスが中央にあるにはありますが、ほぼ『肉ッ!』。
うーん、豪華ですね。
少しずつ頂いてみますが、どれも確かに美味しい。
…とは言え、メインは熟成肉ですし、肉以外が多い前菜盛り合わせも選べるといいなー…とは思ってしまいました。

…しかしながら、この肉の多い前菜盛合せもいいですね。
1人で来て、フードはこの前菜盛り合わせだけ頼んで、ドリンク1-2杯頼んで帰る…っていう利用方法もいいなー…と思ってしまいました。

ゴルゴンゾーラのポテトサラダも、濃厚で美味しく、お酒も進みます。

フィッシュアンドチップス(+チキン)も提供されますので、
そのタイミングに合わせて、自家製レモネードハイボールも注文させていただきました。
フィッシュもチキンも、どちらも美味しくいただけました。
チップスも肉やドリンクの合間にいただくには、いいですね。

自家製レモネードハイボールも、ほどなくして提供されます。
こちらも美味しいですが、どちらかと言うと、私はジンジャーハイボールの方が好みですね。

DSC_1411

DSC_1412

DSC_1413

さて、前菜盛合せや、フィッシュアンドチップスも2/3ほど頂いた頃に、メインの熟成肉が提供されます。
早速、頂いてみます。
サーロインは、お肉の適切な脂分とポルチーニソースとの相性もあり、非常に旨味・甘みを感じます。
内もも肉は、チーズソースの香りと、内もも肉のはしっかりとした歯ごたえを感じます。
異なった味わいで、どちらもしっかりと食べ応えがあり、どちらも美味しいですが、どちらかと言うと私は内もも肉の方が好みですね。
熟成肉自体の影に隠れてしまいやすいかもしれませんが、
熟成肉と一緒に提供される、ほうれん草のクリーム煮が、これがとても美味しい。
この、ほうれん草のクリーム煮だけ注文したくなっちゃいますねw。
マッシュポテトも、先ほど頂いたゴルゴンゾーラのポテトサラダとは全く違った味わいで、こちらも美味しい。
熟成肉以外も、しっかりこだわっていることがわかります。

DSC_1416

お店について、感じたこと

十分以上に食べたので、会計を済ませることにします。
会計金額は、一人あたり5000円を切る程度といった感じとなりました。
決して安くはないかもしれませんが、料理・ドリンクはどちらも美味しく、満足度は非常に高く感じました。

接客も明るく適切で、お店の雰囲気もいいと感じます。
熟成肉はソースも選べるので、何回来ても、違った味わいが楽しめそうでいいですね。

数名で熟成肉を中心に料理・ドリンクを楽しむのにも、
1-2名で、肉たっぷりの前菜盛合せ+αで、サクッと飲んでいくのにも、どちらにも適したお店だと感じます。
外観は、夜だと暗いので、パッと見、何がメインのお店なのかわかりづらいところがあるので、料理にもライトなどを当てて、視認性を高めた方がいいかもしれませんね。

ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

ビストロ ゾンビーズ 幕張本郷

夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:フレンチ | 京成幕張本郷駅幕張本郷駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。