まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【カフェ@江ノ島】カフェーマルにて軽食…コーヒーと手作りケーキでゆっくり時間を過ごせるお店です。

2015/09/16 wrote

2015年9月の休日に、鎌倉散策の際にお邪魔させていただいたお店となります。

この時は、ケーキセット(日替わりコーヒー+ヨーグルトケーキ)とお替わりのブレンドコーヒーを頂きました。
店内は、男女グループ・女性グループ・カップル層でほぼ満員で、賑わっております。
昨年と大きな印象の違いはありません。

雰囲気のよい、いいお店だと思います。
ごちそうさまでした。




2014/09/10 wrote

日曜日に、鎌倉・江ノ島観光に行った際にお邪魔したお店となります。

江ノ島を上部まで渡り、更に奥側の岩屋という洞窟を巡り、来た道を途中まで折り返し、
下道という道があり、島を周りこむようにして、戻ります。
参道付近まで戻りましたので、喫茶店あたりで休憩しよう、ということになり、店を探します。

参道入口・弁天橋のあたりまで戻り、しばらく歩くと、
大きな一軒屋の上部に「カフェーマル ひきたて珈琲手作りケーキ」と書かれたお店が目に留まります。
(このとき印象に残ったのは、「カフェー」という文字のみで、この時点では「ひきたて珈琲手作りケーキ」という文字は目には入っておりましたが、気には留めていませんでした)
外観からも、雰囲気は良さそうだったので、こちらのお店にお邪魔することになりました。

入口は比較的大きな通りから外れた場所にあります。
建物が目立つので迷いませんが、道も周り、入口に近づきます。

扉はあいているので、店内の様子を伺いながら、お店に入ります。
席に案内されますので、座ります。
メニューブックを眺めます。
ケーキセット 800円~とあります。
ケーキは手作りのこと。すこし驚いたので、せっかくなので、ケーキセットを注文しようと思いました。
コーヒーは、ブレンドの他、日替わりのものもあるようで、本日のコーヒーは マンデリン とのこと。
コーヒーの銘柄自体には私はあまりこだわりがないので、そちらにしようと思いました。
(コーヒーの好み自体は、苦味のあるものが好みではあります)

ケーキはいくつか種類があります。
・ヨーグルトケーキ
・ズッキーニチョコケーキ
・ラムレーズンチーズケーキ
…他、ワッフル数種などがあるようです。

ズッキーニは、ラタトゥイユのイメージが強かったので、ケーキにも利用されると知って、驚きました。
そのため、ズッキーニチョコケーキもかなり気になりましたが、
ヨーグルトケーキにすることにしました。

お店の方を呼び、ケーキセット(日替わりコーヒー+ヨーグルトケーキ)を注文します。
900円とのこと。
前金制とのことなので、その場でお金を支払います。
友人達は、コーヒーとラムレーズンチーズケーキを注文していました。

しばらく待ちます。
お店をすこし見渡します。
お店は2名で運営されているようです。
客層はカップル層・女性グループといったところでしょうか。
内装は、彩りのあるカップが飾られていたり、アンティークなリコーのカメラが飾られていたり、いい雰囲気だと思います。

そうしていると、コーヒーとケーキが提供されます。
コーヒーは、綺麗なカップに注がれております。味は特別いい、とは感じませんでしたが、雰囲気は十分だと思います。
ケーキは、ヨーグルト風味ではありますが、レアチーズケーキのような風味もあります。
こちらはかなり美味しいと感じました。
ケーキに載せられているブルーベリーなども相性がかなりよい、と感じました。

ケーキ・コーヒーをいただきまして、お店をでます。
雰囲気のいい、よいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

g20150916-1-05

g20150916-1-06

g20150916-1-07

g20150916-1-08

g20150916-1-01

g20150916-1-02

g20150916-1-03

g20150916-1-04

スポンサーリンク

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。