まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【ビストロ@木場-東陽町間】ラ ポルトルージュは、雰囲気のよい環境で、美味しい料理が手頃な価格で食べられる、大変貴重なお店です。

[店名]ラ ポルトルージュ
[最寄駅]東陽町駅 徒歩5分、木場駅 徒歩4分
[ランチ予算]1,650円-2,150円
2022年2月訪問

お店の様子について

ランチタイムにもディナータイムにも、過去に数回お邪魔したことがあります。今回は数年ぶりの来店です。

予約必須のお店です。
ランチタイムは、11:30、13:30のどちらかから時間を指定します。お客さんも、13:30には総入れ替えです。まるで映画館や劇場のようですね。

外観は、白い壁面と、鮮やかな赤い扉が目を惹きます。
店名「ラ ポルトルージュ」は、フランス語で「赤い扉」という意味だそうなので、扉自体が看板の役割もあるのかもしれないですね。

内装も、白い壁面が基調となっており、フランス語の絵本が置かれていたり、おしゃれな小物がフランスの雰囲気を演出しています。

祝日のランチタイムに訪問しましたが、満席で、変わらずの人気店です。
客層は、女性グループ3割・家族層4割・カップル1割といったところでしょうか。男性だけでも利用しやすいと感じます。

お料理について

★ランチコース(前菜+メイン) 1,650円

テーブルに置かれたメニューブックを眺めます。
前菜・メインともに、数種類あるなかから、各自で好みの前菜・メインを選んで、お店の方に注文を伝えます。

私自身は
・前菜:自家製!お肉のテリーヌと鶏レバーのパテ
・メイン:本日のお魚のポアレ タップナードソース
…を注文しました。

注文後から、前菜までの提供は、かなりあります。
ゆっくりと食事前の会話を楽しみましょう。

前菜には、テリーヌ・鶏レバーの他、ミニサラダやピクルスも付いているのが嬉しいですね。鶏レバーはバケットとあせながら、いただきます。

メインのお魚のポアレには、茄子やカブ、たっぷりのマッシュポテトもあり、どれも美味しく、食べ応え十分です。この日の魚は真鯛でした。
オリーブ・アンチョビの風味を感じるタップナードソースも、魚と相性がいいですね。
パンも美味しいです。

★ランチデザートセット 500円

デザートセットも、それぞれ数種類あるデザート・ソフトドリンクから、好みのものを選びます。

この日は、
・季節のデザート(イチゴのタルト)
・コーヒー
…を選びました。

この日の季節のデザート イチゴのタルトです。

分厚いタルトの上には、ベリー系のシャーベット・生クリーム、そして更に大きなイチゴがいくつも載せられています。想像以上で驚愕してしまいました。

雰囲気のよい空間で、どの料理もとても美味しく、驚異的なコストパフォーマンスのお店です。
またお邪魔します。ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

ラ ポルトルージュ

関連ランキング:フレンチ | 木場駅東陽町駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。