mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【居酒屋@新橋】比内鶏も美味しい汐彩で、美味しい料理を頂きました。

入店経緯

2019年11月にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、友人から新橋に飲みに行ってみない?と声がけを受け、
新橋ならアクセスもいい場所ですし、伺うことにしました。

SL広場で友人と合流し、Google Mapを見ながら、お店に向かいます。
Google Map の案内精度があまりよくなくて、少々迷いつつ、SL広場から徒歩5分ほどで、お店の前に辿り着きました。
スムーズに歩けば、2-3分ほどでたどり着くと思います。

そうした経緯で、こちら 海鮮個室居酒屋 汐彩 新橋駅前店 さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

お店の入り口には、「BREWERY MARKET」「比内邸」「汐彩」と複数の看板があり、
あれぇー?この入口でいいのかなぁ…と少々不安に思いながら、お店に入ってみます。

お話を伺うと、3店舗の入口受付が1階共通になっているようです。
なるほど、そういう仕組なのですね。
汐彩さんで予約していたことをお伝えすると、個室になっている席に案内していただけます。

案内していただいた個室席は、落ち着いた空間で、新橋…都会の喧騒から離れることができて、心地いいですね。
個室席ではありますが、多少周りのお客さんの会話も聞こえてきます。周辺周辺就労層に人気のようですね。
1階奥には厨房スペースがあるようです。

お料理・お飲み物について

ドリンクには、まずは生ビールを注文します。

ほどなくして、ドリンクとお通しを提供していただけました。
生ビールは、アサヒスーパードライで、写真は撮りませんでしたが、適度な泡の量で、丁寧に注がれているのがわかります。
お通しは、鶏肉のたたきとパプリカのみじん切りに、ごま風味のタレが和えられていて、九条ネギ(?)とごまが上に乗せられています。タレのまろやかさと、パプリカ・九条ネギのあっさりさと、鶏肉の旨味・弾力がバランスがよく、美味しくいただけました。
お通しでこのクオリティなら、これから注文する料理の期待値も上がってしまいますね。

さて、料理は、メニューブックを拝見しながら、
・淡路島産 玉ねぎの丸ごと焼き
・蒸し鶏と豆腐の農園野菜ゴマサラダ
・たっぷり九条ネギの卵焼き
・熟成肉の炭火焼き 3種盛り合わせ
・鮪のレアステーキ
…を注文させていただきました。





料理は適時提供していただけます。

玉ねぎの丸ごと焼き…は、ナイフとフォークも一緒に提供していただけました。
玉ねぎには、丸ごと焼きという食べ方があるのですね。考えたことがなかったので、新鮮な気持ちになりました。
切り分けながら、塩をまぶし、頂いてみます。
玉ねぎの旨味が引き立って、美味しいですね。

卵焼きは、かなり甘めの味付けです。醤油の掛けられた大根おろしと合わせることで、お酒に合う感じになります。
蒸し鶏と豆腐のサラダは、ベビーリーフが多くて、パプリカ・コーンで彩りもよく、美味しくいただけました。ごまの風味もいい感じです。
取皿も一緒に提供していただけました。心遣いのあるサービスが嬉しいですね。

鶏肉の炭火焼きは、もも・ぼんじり・せせりの3種盛り合わせです。
銘柄は比内鶏(比内地鶏?)とご説明いただきました。
どの部位も美味しかったですが、私は特にせせりが好みの味わいではありました。
白い皿の四方に唐辛子・パプリカが置かれていて「赤」が目を引くように盛り付けされていたり…と彩りよくなるように工夫されているのもいいですね。

友人と話をしていて、「比内鶏…て、よく聞くけど、どこの鶏なんだろう?」という会話になりました。
うーん、知らないなぁ。
友人がその場で調べてくれたのですが、秋田県のブランド鶏のようです。
へー。勉強になりました。

比内鶏 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E5%86%85%E9%B6%8F

鮪のレアステーキは、付け合せのネギや、タレを和えながらいただきました。
個人的には、タレではなく、玉ねぎの丸ごと焼きについてきた塩をまぶしながら、ネギと一緒に食べた方が美味しく感じました。
素材がいいのでしょうね、きっと。

ドリンクも、日本酒・焼酎・ハイボール・カクテル・ワイン…と各種揃えられているのも好印象です。
「白いサワー」という名称がなんとなく面白かったので、頂いてみました。

デザートに、抹茶アイスをいただきました。
友人は、柚子シャーベットを注文していました。
抹茶アイスは、生クリームとの相性もよく、美味しくいただけました。

お店について、感じたこと

デザートもいただきましたので、会計を済ませ、お店をあとにします。
会計は、一人あたり 4000円に届かない程度となり、コストパフォーマンスもいいと感じます。

今回は、鶏料理を中心に料理を頂いてしまいましたが、鮮魚もオススメとお店の方に教えてもらえましたので、次回来店の際には、鮮魚中心に注文してみたいですね。

都会の喧騒を一時忘れることのできる、いいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。