まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@浅草】喫茶&スナックにて昼食…チキンソテー定食

2015/07/31

【昼総合 3.8】
2015年7月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。
この日の昼食時間鯛は、なんとなく浅草界隈を歩いてみることにします。
特に食べたいものは決めずに、数年前はよく歩いていた辺りに向かってみることにしました。
すると、以前(数年前)はあまり目を向けなかったお店、少なくともランチメニューを提供していなかったと記憶しているお店が目の前に、ホワイトボードがあり、ランチを提供している旨の記載があります。

足を止めて、内容を見てみます。
「ランチ 550円
ご飯・みそ汁・コーヒー付 ごはん大盛りサービス
・チキンソテー
・豚肉のしょうが焼き
・焼魚
・焼きそば
・焼きうどん
喫煙OK!!」
…と記載があります。
かなり安い、と感じ、空いたままの扉で、店内の雰囲気もすこし確認しつつ、お店に入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら もみじ さんにお邪魔させていただきました。

お店の方に来店を告げて、カウンター席に座らせていただきます。
店内にも、ランチメニューの掲示があり、そちらをざっと眺めつつ、チキンソテーを注文させていただきました。
食後にコーヒーを付けてくれるそうで、ホットかアイスのどちらがいいかを聞かれましたので、ホットでお願いしました。

水が提供されますので、しばらく待ちます。
店内はカウンターが6席程度。小さめの4名掛けのテーブルが3つほどあります。
内装は古い喫茶店…といった感じでしょうか。
客層は周辺にお勤めと見える男性グループ・女性ひとり客・男性ひとり客…といった感じです。
お店は2名で運営されております。
店内にはテレビが1台設置されており、バラエティのような旅番組のような内容が流れています。
私自身はあまり気にしない(…とはいっても、たまに気にします)のですが、喫煙可能のようなので、この辺りは好みがわかれてしまうでしょうね。
いつもはお弁当も販売しているようですが、本日は天気が悪いためか、販売していないようです。

そうしていると、まずは味噌汁と二連小鉢がカウンター越しに提供され、
すこし間があって、ご飯とチキンソテーが提供されます。
早速、それぞれ頂いてみます。
チキンソテーはボリュームもあり、ご飯とあわせていただきました。
小鉢のおでんも少量ですが、チキンソテーとおでんは、どちらも普通に美味しいと感じます。
漬物や、チキンソテー付け合せのキャベツ千切り・トマト・とうもろこし、味噌汁は、味に関しては特筆すべきことはありませんが、種類も多くて、嬉しいですね。

それぞれ食べ終わったタイミングで、コーヒーが提供されます。
お店の方の目配りもいいですね。

コーヒーも飲み終わりましたので、会計を済ませます。
これらすべての内容で、550円という価格で提供しているのは、本当にスゴイことだと思います。
コストパフォーマンスがいい…といったレベルでは収まらないと感じます。
料理も普通に美味しく、コーヒーまでついてくることもあって、毎日来たい…と思える、とてもよいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

g20150721-1-01

g20150721-1-06

g20150721-1-03

g20150721-1-02

g20150721-1-05

g20150721-1-04

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。