まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【居酒屋@台場】昼食…鶏肉ときゃべつのニンニク生姜炒め

入店経緯

2015年9月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は午前中に仕事の作業があり、台場エリアに来ておりました。

その作業も終えたので、台場エリアで食事を取ることにします。
いくつかの商業施設を周ってみることにします。
8月下旬にも台場エリアに来て食事を取りましたが、その時は、フードコートも座りきれないほどになっていたり、各飲食店前で行列になっていたりしましたが、
9月上旬のこの日は、8月の状況が目に焼き付いていることもあって、閑散としているように見えてしまいます。
同じ平日にも関わらず、観光客の数がここまで違うのか…と驚いてしまいました。

まぁ、そんなことを考えながら、
アクアシティお台場のフードコートのすぐ近くに、居酒屋を見つけ、ランチも提供しているようなので、お店に近づいてみます。

お店の前に掲示されている黒板に
「本日の日替りMENU 鶏肉ときゃべつのニンニク生姜炒め 700円」
…と記載されております。
おー、お台場エリアとしては、かなり価格の安いランチメニューを提供されているのですね。

黒板のすぐ脇のホワイトボードには、すこし小さく「水曜日限定 日替わりランチ 500円」ともあります。
残念ながら、この日は水曜日ではありませんでしたが、どちらにしても安いので、ひとまず入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら なんで、や お台場店 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

DSC_0857

kuwpgnXr1DwP0B1lwS3fNsAjWFzSYGjPYgskVDRSwxiv=w958-h777-no

DSC_0858

店内の様子について

お店に入り、来店を告げると、「店内奥のカウンター席にどうぞ」とのことなので、そちらに向かいます。

テーブル席もいくつかあり、更に奥には座敷席もあるようですね。
厨房に面したカウンター席に座らせてもらい、カウンター席に置かれているランチメニューをざっと見てみます。
・中トロ炙り丼 800円
・サーモンいくら丼 850円
・焼魚定食 750円
・四川風麻婆豆腐定食 700円
・生姜焼き定食 700円
・若鶏の唐揚げ定食 750円
・アジフライ定食 600円
・カキフライ定食 700円
・黒豚の角煮定食 800円
・ハンバーグエビフライ定食 750円
…とあります。
どれも、お台場エリアのイートインできるお店としては、かなり割安なメニューですね。

お店の方におしぼりが提供されたタイミングで、
「本日の日替わりは、鶏肉ときゃべつのニンニク生姜炒めです」と言われますので、「では、それで」と注文させていただきました。

しばらく待ちます。
カウンター席上に、グラスとポットがありますので、水は自分で用意します。
店内はかなり広い、と感じます。
しかし、お店の方はキッチン1名・フロアの方も2名ほど、とかなり少人数で運営されているなぁ、と感じました。
来店時刻は午後12時頃。
客層は男性ひとり客・男性グループが主ですが、女性グループも何組か利用されているようですね。




お料理・お飲み物について

そうしていると、メインの鶏肉とキャベツのニンニク生姜炒めの皿のみが、目の前に置かれます。
提供時に「ご飯、お味噌汁は、あちら(…と場所を示して)でお取り下さい」と案内してもらえます。

あー、セルフで用意するのね。
なるほど、少人数で運営して、人件費を抑えて、メニューの価格を抑える努力を感じられますね。
…でも、できれば先に言って欲しかったなぁ。
…と思いを巡らせながら、席を立ちます。

トレイを手にとって、ご飯・みそ汁・お新香…などを用意していきます。
みそ汁は、具が油揚げ・ネギ・ワカメ…と3種類の具を自分で入れます。入れ放題のような感じで、少し嬉しいですね。
副菜コーナーには、昆布・たくあん・柴漬け…とこちらも3種類が並べられております。
柴漬けは少し苦手なので、昆布とたくあんを小皿に用意します。
更に奥には、ふりかけが数種類置かれておりましたが、必要なかったので、チェックしませんでした。

さて、席に戻り、頂いてみることにします。

鶏肉とキャベツのニンニク生姜炒めは、かなりあっさりとした味わいです。
あっさりしすぎているので、カウンター席上にあった、刺身醤油をすこし掛けて、いただきました。
みそ汁や副菜・ご飯の味については、特筆すべきことはありませんが、おかわりは自由なので、これはこれで嬉しいですね。

DSC_0853

DSC_0854

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、伝票を持って、席を立ち、会計を済ませます。

お台場エリアにあって、700円-800円で定食を提供している貴重なお店だと思います。
ごちそうさまでした。

DSC_0856

DSC_0855

スポンサーリンク

食べログ ウェブパーツ

なんで、や お台場店

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:居酒屋 | 台場駅東京テレポート駅お台場海浜公園駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。