まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【雨@砂町銀座】中華料理屋・定食屋にて夕食…煮魚定食

2015/09/04

入店経緯

2015年3月の夕食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の天気はなかなか強い雨。
食事を取るため、なんとなく砂町銀座に向かいます。
時刻は午後7時頃。
砂町銀座のほとんどの商店街は閉店しておりますが、飲食店は開いている場所が多く、
以前、見かけていた中華料理屋が、定食等を安く提供していたな、と思い出し、そちらに向かいます。

お店の前に着き、立て看板などがありますので、見てみます。

本日のサービスメニュー
・豚汁定食 600円
・もやし炒め定食 600円
・麻婆豆腐定食 600円
・魚定食 600円
・ホルモン炒め定食 600円
・生姜焼定食 750円
・生姜焼き定食 750円
・酢豚定食 750円
セットメニュー チャーハン小
・ラーメン2 650円
・タンメン2 750円
(略)
…とあります。

入口近くに、
・白身魚 甘辛煮定食 600円 オススメ
…とありますので、オススメのそちらを注文してみようかな、と思い、お店の扉を開けてみます。

そうした経緯で、こちら 銀座軒中華食堂 さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

来店を告げると、開いている席に座るように促されますので、座ります。
すこしメニューブックを見ますが、表にあった白身魚の煮定食を注文させていただきました。

しばらく待ちます。
店内は、古くからの食堂といった感じの雰囲気です。
4名掛けのテーブル席のみです。
お店はキッチン1名・キッチン兼フロア1名・フロア1名で運営されているようです。
客層は周辺にお住まいと見える夫婦層・男性グループ・男性ひとり客といった感じでしょうか。常連客が主のようですね。
店内の入口付近にはテレビが置かれており、バラエティ番組が流されております。




お料理・お飲み物について

そうしていると、料理が提供されます。
ご飯・冷奴・お新香・パスタの和物・味噌汁・煮魚がテーブルに置かれます。
まず、味噌汁を頂きます。
具材はアサリで、美味しく頂けました。
醤油を掛けて、冷奴も頂きます。ネギが多く、生姜も合わせて、美味しく頂けました。
漬物は、手造りなのか、周りの商店街の商品なのか、こちらも美味しいです。
煮魚は、残念ながら、私の口には合いませんでした。
パスタのマヨネーズの和物に関しては、特筆すべきことはありません。

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。

昔ながらの食堂で、地元に愛されている雰囲気のお店なので、続いていって欲しいですね。
ごちそうさまでした。

【夜総合 2.9】

g20150302-2-02

g20150302-2-03

g20150302-2-04

g20150302-2-01

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。