まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@蔵前】ビストロにて昼食…ワンプレートランチ(若鶏のコンフィ他)

2015/07/31

【昼総合 3.2】
2015年7月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、なんとなく浅草橋方面に足を向けてみます。
食べたいものは特に決めずに、よく歩く通りを進んでいきます。
…すると、ランチを提供しているビストロが目に入ります。
あれ!?ここは、確か、数ヶ月前にランチ提供をやらなくなっていたお店だったハズ。
そして、食べログ評価もかなり高かった(2015/07/24現在 3.54)ので、タイミングを見て行ってみたいとチェックしていたお店です。
…とは言え、ディナータイムにはなかなか立ち寄れないお店だったので、これはいい機会かも、と思います。
この日、たまたまランチタイムに営業しているだけかもしれませんしね。

…と思いを巡らせながら、お店の前で立ち止まり、メニュー等を眺めてみます。
「ランチメニュー
A 前菜一皿 1890円
B 前菜二皿 2570円
ワンプレートランチ(平日のみ) 1080円
」…と記載があります。
私は基本、1000円超えのランチを取ることはあまりないのですが、以前から気になっていたお店でもありますし、
幸い?この日は平日であったこともあり、ワンプレートランチを頂いてみよう、と思い、お店の扉を開けてみることにします。

そうした経緯で、こちら ビストロ カンパーニュ さんにお邪魔させていただいた次第となります。

店内に入りますが、お店の方の姿は見えません。
あれ?お店の扉にはOPENと掲示があったけど、やっていなかったのかな?と少し不安に思いつつ、お店の奥に進みます。
…すると、来店に気づいていただいたようで、テーブル席に座るように促されますので、座らせてもらいます。

席に座りますが、店内にはアラカルトの黒板メニューが掲示されているのが見えますが、ランチメニューは見当たりません。
ほどなくして、テーブルに小さい黒板が置かれ、「こちら、ドリンクのみのメニューとなっております」とワインやビールなどが記載された黒板メニューが置かれます。
ドリンクのメニューを先に見せられてもなぁ…。仕事の休憩中ですし、お酒を飲むつもりはないので、あまりそちらには目を向けませんでした。
しばらくすると、ドリンクのメニューの注文を聞きに来てくれますが、ドリンクは断り、ランチメニューを見せて下さい、とお願いします。
すると、ランチメニューが記載された黒板を持ってきてもらえます。
また、ランチメニューの説明もしてもらえます。
「魚は(見せてもらった黒板にはサワラ・お店の外の黒板にはスズキ…と書いてありましたが)本日はカジキとなり、肉は若鶏のコンフィ、肩バラ肉のトマト煮、牛ハチノスのグラタンから選べます」とのこと。
前菜も選べるみたいですが、私はワンプレートランチをお願いし、若鶏のコンフィでお願いしました。

水やおしぼりが提供されますので、しばらく待ちます。
内装はかなり落ち着いた感じで、お洒落な感じですね。
客層は女性ひとり客・女性グループが主のようですが、男性ひとり客も普通にいらっしゃいましたね。
店内奥にはキッチンスペースも見えます。フロア1名・キッチン1名で運営されているようです。
フロアの方の接客は、まだ慣れていないのか、かなり辿々しいと感じます。

待っている間、コンフィについて、あまり詳しくないので、調べてみます。
[a:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3,Wikipediaによると]
『コンフィ(フランス語:confit)はフランス料理の調理法であり、各種の食材を風味をよくし、なおかつ保存性を上げることのできる物質に浸して調理した食品の総称である。主に南西フランスで用いられる。』
『フランス語の動詞「コンフィル」("confire"、「保存する」)を語源とする。』
『食肉をコンフィに加工する場合、油脂に素材を浸し、揚げ物にするよりも低い温度でゆっくりと加熱して調理する。』
『現在ではコンフィは贅沢な料理と考えられているが、元々は冷凍技術のない時代に肉を保存する手段として始められた。』
…とのこと。なるほど、勉強になります。

さて、そうしていると
冷製のポタージュスープとパンが提供されます。
どちらも、美味しいですね。

それぞれ食べ終わったころ、メインの若鶏のコンフィが提供されます。
プレートには、若鶏の他、ラタトウィユ・マッシュポテト・キャベツの煮物?・キュウリ・トマト・サニーレタスやベビーリーフが盛られております。
いろいろな素材があって、目移りしますね。
ナイフも最初にテーブルに置かれていたものとは別に提供されますので、そちらを使って、鶏肉を切っていきます。
若鶏はあっさりしている、と感じます。
マッシュポテト・ラタトウィユも美味しいですね。
サニーレタスやベビーリーフにはドレッシング代わりにワインビネガーが和えられている気がします。違うかもしれません。
キャベツの煮物?キュウリ・トマトも美味しくいただけました。
これらの内容で1080円ならば、コストパフォーマンスはいい、と感じました。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。

店内の雰囲気や料理は良かったので、自然な接客ができるようになってくれば、更に気持よく過ごせそうですね。
ごちそうさまでした。

g20150725-1-08

g20150725-1-07

g20150725-1-06

g20150725-1-05

g20150725-1-04

g20150725-1-03

g20150725-1-02

g20150725-1-01

g20150725-1-10

g20150725-1-09

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。