まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@幕張本郷】ラーメン屋にて昼食…醤油ラーメン

2015/09/04

入店経緯

2015年3月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は午後に幕張本郷にて打ち合わせがあり、その打ち合わせの前に食事を取ることにします。
少し駅前を歩き、食事を取れる場所を探してみます。
そして、交差点にラーメン屋を見つけ、そちらに向かってみます。
お店の中に券売機が見えます。
お店の周りには営業時間が記載された黒板がありますが、価格を示す情報が見当たりません。
価格帯は少々気になりますが、扉を開けて、お店に入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら よじむ さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

店内に入りますと、目の前に券売機があるので、ざっと見ます。
一番左上の部分に 醤油ラーメン 680円のボタンがあります。
その一段下のボタンは配置がなく、
その下には、つけ麺 880円のボタンがありますが、×とあり、注文できないようです。夜限定のメニューなのですかね?
更にその下には、鶏白湯ラーメン 780円とあります。
他、トッピングメニューなどのボタンがあります。

券売機の構成から、どうやら一番のウリは、醤油ラーメンっぽいので、
お金を入れて、醤油ラーメンの食券を購入します。
フロアの方に、食券を渡し、カウンター席に座ります。

しばらく待ちます。
来店時刻は正午少し前。
客層は男性ひとり客・男性グループ・わずかに女性ひとり客…といった感じでしょうか。
内装は落ち着いた和風な感じです。
フロア1名・キッチン2名で運営されています。
キッチンにいる店長さん?に見える方が、笑顔で接客していて、印象がいいです。
店内には花がたくさんありますが、まだオープンしたてなのですかね。




お料理・お飲み物について

そうしていると、ラーメンがカウンター越しに提供されます。
提供時間はかなり早く感じます。
器を受け取り、早速頂くことにします。
麺はかなり細い縮れ麺ですね。細麺だから茹でるのも早いのかな
スープはカツオ?出汁のあっさりした醤油味です。スープの香りはかなり良い、と感じます。
載せられている具は、チャーシュー一枚・ネギ・万能ねぎ・メンマとなっています。

麺の歯ごたえはよく、スープとの相性はいいのですが、それ以上の特徴がない気がします。
決して美味しくないのではないのですが、特徴を捉えられませんでした。
麺の量はかなり多く、ボリュームもあるのですが、逆に味に飽きてしまいまそうでしたので、カウンター席にあるスリニンニクを一匙スープに入れてみました。味わいが変わり、飽きずに食べきれました。
メンマ・チャーシューは普通に美味しくいただけました。
680円という価格も考えると、コストパフォーマンスもいいと思います。

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、席を立ち、お店を出ます。
お店の外にメニューを掲示した方がいいかな、とは思いました。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.0】

g20150305-1-04

g20150305-1-01

g20150305-1-02

g20150305-1-03

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。