まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【食堂@浅草】水口食堂さんは、昼は定食利用、夜は定食はもちろん単品+お酒が楽しめる不思議なお店です。

2016/01/15 wrote

2015年11月の夜にお邪魔させていただいたお店となります。

お酒が面白く飲めるお店がある…との噂を聞き、会社のメンバーと共にお邪魔してみました。
来店直前まで、お店の情報が回ってこなかったのですが、
「あー、ここかー」とお店に入りながら、思いました。
1年半以上前に、昼食でお邪魔したことのあるお店でした。

お店の奥のテーブル席に案内してもらい、フード・ドリンクメニューを各自頼んでいきます。
フードは、炒り豚・卵焼き・サバの焼魚・ポテトサラダ・コロッケ・肉豆腐(だっけな?)などを注文します。
一品一品が安くて、気軽に注文できますね。

お店の名物は、炒り豚のようです。
カレーのような風味で美味しいですね。

コロッケは、私が一番最初に口をつけたのですが、
最初の印象で「某ハンバーガーチェーンの味がする」…と言葉を発したところ、
「その感想はお店に対して失礼だろ」…と皆に総バッシングを受けました。
しかしその後、皆もコロッケを口にしていましたが、「…不思議な味がする」「…うん、これは某ハンバーガーチェーンの味に近いかも」…と、ちょっと賛同してもらえた気がします。
誤解があるとイヤなので、補足ですが、美味しかったですよ、コロッケ。

他の料理も、価格も安く、普通に美味しくいただけました。
ドリンクの価格も安く、コストパーフォーマンスは高いと感じます。

ごちそうさまでした。

DSC_1531

DSC_1532

DSC_1533

DSC_1534

DSC_1535

DSC_1529

DSC_1530




2014/05/20 wrote

昨日の昼食に、こちら 浅草 水口食堂 さんにお邪魔しました。

特に食べたいものを決めずに、浅草を散策しておりました。
そして、このお店の前を通り、焼魚定食もいいな、と思い、入店しました。
(煮魚定食もあるようで、迷いましたが)

このお店の通りは、たまに通ります。
隠れ家的なお店がこのあたりには固まっております。

このお店は入店したことがありません。
暖簾をくぐり、入店すると、たくさんのテーブル席があります。
店内中央の一列に並べられたテーブル席に案内されます。

テーブルにはメニューブックがありません。
店内の壁のホワイトボードに、日替わり定食などが張られております。
他に、店内は短冊にいろいろなメニューが記載されております。
定食メニューもありますが、居酒屋メニューもあり、お客さんの中にはお酒を飲んでいる方もちらほら見えます。

お客さんの年齢層は、40代以上がメインのようです。
客層は、ご夫婦・男性2名グループ・・男性ひとり客…といった具合です。
観光客のような方はあまりいないように見えます。
立地的に観光客は入りづらい奥まった場所にあるので、やはり地元客や昔からの常連さんがメインとなるのでしょうか。

お店の運営は、フロアは2名でされているようです。レジに1名いらっしゃいます。
キッチンは私の座った場所からは見えませんでした。

そういう風に店内を眺めながら、
焼き魚定食 750円を注文します。
魚の種類を選べるようですので、サバをお願いしました。

定食注文時に、ご飯の量を「普通」か「半分以下」かを聞かれます。
『普通か大盛か』を聞かれることはあっても、『普通か半分以下か』を聞かれることはあまりない気がしたので、印象に残りました。
メインの客層が40代以上かもしれない、とは思いました。
(後で、写真を見直しているときに気づきましたが、ご飯を少なくすると、50円引きになるようですね)

しばらく待つと、料理が順々に提供されます。
まず、味噌汁をいただきます。
アサリの味噌汁で、器も熱いので、気をつけながら頂きます。
かなり熱いですが、美味しいです。

焼き魚のサバ自体はあまり特筆すべきことはありません。
小鉢の魚(サバ?)の味噌煮やおしんこもご飯にあい、おいしく頂けました。

ごちそうさまでした。
次の来店時には、焼魚定食以外にも、煮魚定食や他の料理も頂きたいと思います。

mizuguhchi002

mizuguhchi003

mizuguhchi005

mizuguhchi006

mizuguhchi007

mizuguhchi008

mizuguhchi009

mizuguhchi010

mizuguhchi011

mizuguhchi012

mizuguhchi013

mizuguhchi014

mizuguhchi001

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。