まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@門前仲町】もつ焼き屋にて夕食…もつ焼き他いろいろ

2015/07/31

【夜総合 4.0】
2015年7月休日の夕食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は友人達と、皆で映画 アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン を見に行こうゼ!…ということになり、錦糸町に集まることになりました。

映画の開始時刻は15:40。
集合時間は14:50。
すこし早めの14:00に錦糸町に着いて、軽く食事を済ませ、集合時間前に集合場所に向かいます。
皆と合流したので、映画館に向かってみると、なんと!15:40上映分のチケットは完売とのこと。

完売になってしまったのは、やはり、3連休ということも大きかったのかもしれませんね。
上映開始から2週間ほど経過していたので、まさか完売しているとは皆考えていなかったため、これからどうするか…を相談します。
錦糸町から比較的近い上映している映画館は、日本橋か木場か…ということで、手分けして映画館に電話やネットで空き状況を探ります。
日本橋もほぼ埋まりつつあるようなので、比較的空き状況の多い、木場の映画館に、錦糸町駅からバスで向かうことにします。

木場の映画館に着いて、チケットを人数分確保し、ようやく安心します。

皆、映画館入場前にポップコーンやアイスを確保しておりますが、私はそれらは購入しませんでした。
映画館でのポップコーンなどの飲食は、文化として根付いているとは思いますが、飲食店としてみるとコストパフォーマンスが悪すぎると感じるので、個人的には受け入れられません。

さて、映画も見終わり、食事・酒を飲んで、帰ろう…ということになり、
居酒屋の多い、木場から門前仲町に移動し、ウロウロしていました。

こちらのお店の前を通りかかると、かなり賑わっているのがわかり、満席のように見えます。
それでも呼び込みの方がいらっしゃって、すこし話をしました。
「ビール冷えてますよ。マイナス6度!コレ以上冷えたビールはないよ!」とのこと。
エクストラコールドかな?ただ、エクストラコールドはマイナス1~2度だったような…とは思いました。
まぁ、もう少し、他のお店を見ることにします。
そして、いろいろ巡っていて、再び、こちらのお店の前を通りかかることになりました。
この時も、やはり満席のようですが、呼び込みの方も精力的に働いています。
少し話をすると、どうやら2階席もあるようで、そちらにどうぞ、とのこと。
賑わっているお店でしたし、呼び込みの方の熱意も感じたため、階段を上がり、お店に入ることになりました。

そうした経緯で、こちら 門前仲町の串屋横丁 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

2階にあがると、テーブル席や円形の掘りごたつ席があります。
照明は明るく、清潔感もありますね。
その一角のテーブル席に座らせていただきます。
まずはドリンクメニューを注文することにします。
ひとまずはお店のウリらしい、マイナス6度のビールを注文することにします。
私を含めて4名が注文することになり、注文を伝えますと、「何本ご注文されますか?」とのこと。
何本?…とはどういう意味なのだろう。
お店の方に話を伺うと、てっきり生ビールだと思っていたのですが、どうやら瓶ビールのようです。
それならば、とりあえず3本と、グラス4つでお願いさせていただきました。

お通しとして、キャベツのざく切りと、つけダレ?が提供されます。
お通しのキャベツはお替わり自由だそうです。
キャベツは消化にもいいですし、嬉しいですね。

メニューブックや壁に掲示されているメニュー内容を眺めて、フードメニューも決めていくことにします。

そうして、フードメニューについて、相談していると、
プレミアムモルツの瓶ビール3本と、金属のコップが4つと、他ドリンクメニューが提供されます。
ビールの栓が抜かれ、「ビールはコップにゆっくり注いでください。勢い良くすると、凍ってしまいます」と注意を促してくれます。
そのため、ゆっくり注いでいくことにします。
我々は、綺麗に注ぐことができました。
…が、
友人Uが友人Aに注いだビールを凍らせようとして、テーブルを揺らしたら、自分(U)のビールが凍ってしまっていたのは、なかなか絵になりましたね
確かに、注いだビールが凍っていて、液体の中に、ビールの氷が浮かんでいました。
うーん、ネタ的には凍った方が面白かったかもしれませんねww。

まぁ、そんなこともありつつ、乾杯を済ませます。
味的には普通の冷たいビールかな?とは感じてしまいました。

フロアにいるお店の方も活気があり、明るい接客で、いいですね。
すこし話をする機会がありましたが、友人の住んでいる地域にも、こちらのお店があるとのこと。
また、小松屋という屋号の店もある、と伺いました。
…小松屋?
たしか、小松屋 神田店さんでしたら、以前、伺ったことがありますね。
小松屋さんを紹介していただいた会社の先輩も、「肉屋直営だから美味しい」と言っていたことを思い出し、
そうであれば、こちらの串屋横丁さんも、肉屋直営ということだから、肉メニューが美味しいだろうなぁ、と肉料理を重点的に注文してみることにします。
(まぁ、その情報がなくても、もつ焼き屋ですから、その辺りが重点的に注文することにはなりましたけどね)

さて、改めて、フードメニューの注文を決めていきます。
各々適当に気になったメニューを決めていきます。
…しかし、「冷しピーマン 380円」はピーマンだけでこの価格は高いなぁ…と思っていると、友人の1人が、そのメニューがかなり気になるようで、そちらを注文していようとしていました。
すると、ほぼ同時に「とんとろピーマン 380円」というモツ焼とピーマンとカイワレ大根等の組み合わせを注文していたところ、お店の方に「こちらの とんとろピーマン にもピーマンがついておりますよ」と案内してもらえます。
若い女性の方でしたが、モツ焼屋らしい自然な接客でありながらも、自分のお店の商品内容を把握した上で、自分のオススメが快活に言えていて、非常に好感が持てます。
その方にオススメを伺いますと、ハラミの炭火焼きということでしたので、そちらも注文させていただきます。
他、各々注文していきます。

最初に提供されたのは、
・お肉屋さんのレバーフライ 380円
うーん。美味しい。

そして、順々と提供されていきます。

・カッパサラダ(きゅうりとマカロニ) 380円
こちらは特筆すべきことはありません。

・とんとろピーマン 380円
これも美味しい。ピーマンと豚肉・カイワレと一緒に食べることで、美味しく感じると思うので、ピーマン単体だったら、美味しいと思えるのだろうか?とは思ってしまいました。
特に、お通しのキャベツがお替わりできちゃいますし…。

・ハラミの炭火焼き 760円
こちらは、ハラミ肉ももちろん美味しいですが、
そのタレに漬かったキャベツも美味しいと感じてしまいました。

おまかせ焼きも、次々と提供されていきますので、いただいていきます。
部位はよくわかりませんでしたが、ほとんど美味しくいただけました。

ビールもだいたい飲み終わりましたので、私はホッピーセット 450円でお願いしました。
「白にしますか?黒にしますか?」とのことでしたので、白でお願いしました。
中 250円を2回お替わりさせていただきました。
中は、注文すると、グラスが回収されるわけではなく、手元のグラスに焼酎が追加されます。

・バラ軟骨 580円
軟骨のため、歯ごたえはあります。少し塩・コショウが効きすぎている気がしますが、お酒に合いますね。

・味噌焼きホルモン 650円
うーん、これは美味しい。お酒よりも白米が欲しくなります。
正直、コレと白米とみそ汁で、いいかな?と思ってしまえるくらい、美味しいと感じました。

・縄文飯 ハーフサイズ 680円&鉄板飯 ハーフサイズ 580円
友人Uが、ご飯ものが欲しい、ということで、メニューブック上に見開きであるこれらのハーフサイズを、酔っぱらいのノリで、「それぞれハーフ&ハーフで」とダメモトでお願いしたら、対応していただけました。
無茶言ってすみません。対応していただき、ありがとうございます。
結局、どっちがどっちの味かよくわかりませんでしたが、どちらにしても美味しいと感じました。

・塩らっきょう 480円
友人Aが、デザートが食べたい、ということで、メニューブックを眺めてみると、メニューブックにはかつてデザートがあったようですが、上から白いテープで隠されてしまっていて、いまはデザートは提供していないようです。
そのため、バジルトマトでいいんじゃね?と私が提案してみたら、却下されたので、
それなら、塩らっきょうでいいんじゃね?と私が提案してみたら、「塩らっきょうはデザートじゃねーよ!…まぁ、どこかの国ではデザートポジションになるかもしれんけど…」とは言われましたが、なんだかんだで結局注文することになりました。
デザートかどうかはさておき、こちらも美味しくいただけました。

食べ終わり、飲み終わり、騒ぎきったので、会計をお願いします。
…すると、一人あたり3000円を切る程度の価格で、かなり驚きました。

料理も美味しく、お店の方にも活気・元気があり、コストパフォーマンスもよい、楽しく過ごせる、いいお店だと思います。
まさかのアベンジャーズ難民になり、錦糸町から木場・門前仲町で移動した後に、偶然、来店したお店ではありましたが、とてもよいお店に出会えて幸運でした。
他の場所にある串屋横丁さんにも行ってみたいですね。
ごちそうさまでした。

g20150724-1-06

g20150724-1-05

g20150724-1-04

g20150724-1-03

g20150724-1-02

g20150724-1-01

g20150724-1-15

g20150724-1-14

g20150724-1-13

g20150724-1-12

g20150724-1-11

g20150724-1-10

g20150724-1-09

g20150724-1-08

g20150724-1-07

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。