まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@東京駅】ビストロ?カフェ?にてコーヒーブレイク…ケーキ・ワイン・コーヒー

2015/08/02

【昼総合 3.2】
2015年6月の休日にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、皇居東御苑に来る機会があり、夕方頃に東京駅周辺におりました。
皇居東御苑は外国人観光客も多く、入園無料のよい庭園だと私は思います。

さて、その皇居東御苑を出た後に、コーヒーでも飲んで帰ることにして、
東京駅周辺をすこし散策してみます。
そして、東京駅すぐ近くの商業施設 KITTE に入り、いくつかの飲食店の前を歩いて、
カフェタイムとして営業している、こちらのお店に入ってみることにしました。

そうした経緯で、こちら ドンピエール ハート さんにお邪魔させていただきました。

来店時刻は午後4時半頃。
お店の方に来店を告げると、「カフェタイムは午後5時半までとなっておりますが、よろしいですか?」と聞かれますので、1時間いれれば十分かと思い、別に構わない旨を伝えますと、席に案内していただきました。
入口付近には、ショーケースにケーキ各種が並べられております。
コーヒーのみでいいかな?と思っていましたが、ケーキも美味しそうですね。
店内は、40代以上に見える女性グループ・男女グループでほぼ満席のようですが、運良く、東京駅の出口あたり・タクシーロー乗り場などが見える眺めのよい場所に座ることができました。

メニューブックを見ると、
・コーヒー 600円、エスプレッソ 600円
…といった記載の他、
・ケーキ&ドリンクセット 1000円
・ケーキ&ワインセット 1200円
…という記載があり、
入口近くにあったケーキも美味しそうで、せっかくワインセットがあるので、そちらを注文してみることにしました。

お店の方に、ケーキ&ワインセットを注文しつつ、
どのようなケーキがありますか?と聞いてみますと、お店の奥からケーキを持ってきてもらえました。
いろいろ種類がありますが、イチゴのクレープをお願いしました。

しばらく待ちますと、
ワインとケーキがほぼ同時に提供されます。
イチゴのクレープは、クレープ内部の下にケーキスポンジがあり、その上に、ほどよい甘みのクリームがあり、それらを覆うようにクレープ生地が周りに包まれ、上部には半分に切られたイチゴが載せられております。
見た目も綺麗で、ワインも合わせつつ、美味しくいただきました。
後ほど、コーヒー(ホット)もいただきました。

ケーキ・ワイン・コーヒーもいただき、
入店前に言われていた時間 5時半にも近づいたことから、席を立ち、会計を済ませます。
コストパフォーマンスは決してよくはないとは思いますが、ケーキも美味しく、雰囲気もよい、いいお店だと思います。

お店のHPを見ると、毎朝、系列店『ケーキ工房 アトリエ・ド・ウフレ』から作り立てのケーキが届けられます。とあるので、今度はそちらの系列店も除いてみたいですね。
ごちそうさまでした。

g20150622-1-05

g20150622-1-04

g20150622-1-03

g20150622-1-02

g20150622-1-01

g20150622-1-07

g20150622-1-06

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。