まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動 自転車散策

【晴@川口市】中華料理屋・ラーメン屋にて昼食…味噌ラーメン・牛角煮

2015/09/08

入店経緯

2015年2月の休日のお昼にお邪魔させていただきました。

この日は2月下旬で、梅が咲いている時期のようなので、
なんとなく埼玉県方面に梅の名所のような場所を事前に探してみます。
るるぶ 埼玉県の観梅スポットを見て、大宮は少し遠いので、川口市に2つほどスポットがあるようなので、そちらに向かってみることにします。
1時間半ほど走りますと、川口市立グリーンセンターに辿り着きます。
あぁ、入場料有料なのね。自転車で入れないし。
もう1つのスポットに向かってみます。
20分ほど走ると、埼玉県花と緑の振興センターに辿り着きます。
こちらは入場料無料なので、入口付近で少し、満開の梅を楽しみます。
奥にも梅のエリアがあるようですね。

さて、ざっと楽しみましたので、帰りながら、食事を取れる場所を探します。
そうしていると、中華料理屋・らーめん屋が見えたので、
なんとなく惹かれましたので、お店に近づきます。
お店の前には、日替り定食「みそラーメン 牛の角煮込み・半ライス 780円」とあります。
他のメニューは見当たりませんが、
日替り定食自体が魅力的に見えたこともあり、他のメニューもだいたい同じような価格だろう、と思い、
自転車を止めて、お店の扉を開けてみます。

そうした経緯で、こちら 孝味亭 さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

風除室に入り、更に扉を開けて入ります。
来店を告げますと、空いている席に座るように促されますので、2名掛けのテーブル席に座らせていただきました。
席に座りますと、水・紙おしぼり・メニューブックが提供されます。
メニューブックをざっと見ます。
各種中華料理類・各種ラーメン類・定食類がたくさん並べられています。
ざっと見て、日替りがお得かな?と思い、そちらを注文させていただきました。

しばらく待ちます。
来店時刻は午後2時の少し前。
この時間でもお客さんは数組いて、客層は周辺に住まれていると見える夫婦層・男性ひとり客・女性グループ…といった感じでしょうか。
お店は、お店のご主人と見えるキッチン1人・フロア2名で運営されているようです。
内装は、清潔感のある中華料理屋…といった感じでしょうか。壁にも、いくつか料理名が貼られております。
カウンター席3席・座敷席が3つほど・テーブル席が2名掛け・4名掛けのものがいくつかあります。




お料理・お飲み物について

ほどなくして料理がトレイに載せられて提供されます。
提供時間はかなり短くて、すこし驚きます。
さっそく、味噌ラーメンを頂くことにします。
麺は中太麺ですかね。具材はもやし・ニンジン千切り・ニラ・挽肉・玉ねぎ…と種類も量も多く食べごたえがあります。
スープも併せて、美味しく頂けました。
小鉢の牛の角煮込みは、牛肉の他、大根・ほうれん草・しめじ…と種類もあり、味も濃くて、こちらも美味しいです。
半ライスも、ラーメンのスープとあわせて、頂きました。

お店について、感じたこと

すべて食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませ、お店を出ます。
かなりのボリュームで、料理も美味しく、コストパフォーマンスもいい、よいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.4】
g20150228-1-02

g20150228-1-01

g20150228-1-05

g20150228-1-04

g20150228-1-03

-外食記録活動, 自転車散策

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。