まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【寿司屋@茅場町】不二楼の熟成鮨コース

[店名]鮨 不二楼
[最寄駅]茅場町駅 徒歩2分
[ディナー予算]24000円-
2023年1月訪問

お店の様子について

ビル一棟丸ごと1店舗の飲食店にお邪魔する機会を得ました。

1階は焼鳥・2階は和食鉄板料理・3階は熟成鮨・4階はバー…と、それぞれにテーマがあるそうです。今回は、3階の熟成鮨のお店にお邪魔してきました。
1階の入口で受付していただき、階段で3階に上がります。

3階のフロアでは、靴を脱いだあとに、掘りごたつ状になっているカウンター席に案内してもらいます。店内は、かなり明るく、高級感があります。
客層は、カップル層が多いように感じます。
お客さんを楽しませようとする板前さんのカジュアルな接客が印象的です。お寿司も一貫一貫について、産地などの説明をしてくれて、素材のこだわりや自信を持っていることを感じます。

お料理について

★不二楼 鮨コース
☆しじみのお吸い物
☆お酒のアテ
コース料理は、まずはお吸い物、続いて、お酒のアテが提供されます。
お酒のアテは6種類も提供されます。この日は、もずく・クジラのさえずり(舌)・子持ち昆布・自家製めんたいこ・ツルナのおひたし・白身魚ふき味噌和えです。器も料理が映えるように工夫されていることを感じ、彩りもよく、見てるだけでも、食欲がわきますね。

☆本マグロ 二週間熟成の大トロ
なんとコース最初のお寿司が、大トロです。
かなり驚きつつ、いただきます。
上品さのある脂と香りを強く感じます。中には中落ちもあるようで、風味を複雑にしていて、いいですね。

☆鹿児島のコハダ
一貫目の大トロとは風味が全く異なります。歯ごたえが印象的ですね。

☆二週間熟成のカンパチ 鹿児島産
ねっとりした食感と、ごまの風味が印象的です。

☆すみいか
歯切れのよさと、スダチの柑橘系の香りがいいですね。

☆宮城県のサヨリ
中には海苔が入っていて、磯の香りが特徴的です。

☆車エビ
車エビの下には更に「富山の白エビ」が隠されています。工夫を凝らしている逸品ですね。

☆北寄貝
炙られた北寄貝のお寿司です。炙りの香りと、濃厚な旨味が口の中に広がります。

☆茶碗蒸し
カニの風味を強く感じる茶碗蒸しです。

☆北海道ぼたん海老 4日熟成
ぷりぷり食感の海老です。旨味たっぷりです。

☆長崎の紅瞳
のどぐろのブランド「紅瞳」を初めていただきました。
炙られた皮目の食感と、厚い身の旨味が絶品ですね。

☆ウニの軍艦
さっぱりした味わいで上品なウニです。

☆あなご
ふんわり食感で、とろける感覚がいいですね。

☆手巻き寿司
手巻き寿司は、上層がネギトロ・下層がトロタク…と食感に変化があるように工夫されています。

☆味噌汁
ジャンボなめこの味噌汁です。インパクトがありますね。

お飲物も、いろいろ取り揃えてるようですね。私自身は、ビールや日本酒をいただきました。
茅場町に輝く、すてきなお店だと思います。他のフロアのお店にもいつかお邪魔してみたいですね。ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

鮨 不二楼

関連ランキング:寿司 | 茅場町駅八丁堀駅日本橋駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。