mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【蕎麦屋@稲荷町】地元に愛される筑波にて、コスパ抜群・ボリューム満点のそば定食をいただきました。

お店の様子について

2019年11月にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、稲荷町方面の、以前から気になっていた蕎麦 筑波に行ってみることにしました。
以前から、会社の同僚間でも噂になっていたので、ずっと気になっていたのです。

外には、天丼 900円・筑波せいろ 480円・鍋焼きうどん 900円…などの商品サンプルと価格帯があります。
…とは言え、メニューブックの掲示を見つけられなかったので、ひとまず入ってみることにします。

お店に入り、来店を告げると、テーブル席に相席で案内されます。

水はすぐに提供していただき、メニューを拝見します。

・もり・かけ 380円
・たぬき 480円

・月見 480円

・鴨せいろ 680円
などの記載があります。かなり価格帯は安く感じます。
メニューの中に「そば定食 550円」という記載を見つけたので、そちらを注文させていただきます。
「付け合せは納豆でいい?」と確認してもらえます。
へー。納豆がつくのですか。いいですね。
納豆以外に何が選べるのだろう…とは思いつつ、「納豆でお願いします」と回答しました。

しばらく待ちます。
店内は、周辺就労層で満席です。一部、周辺にお住まいの方もいるようですね。
テーブル席は、相席とは言え一人あたりのスペースは広く感じ、ゆったり過ごせます。
座敷席もあり、そちらも満席のようです。
照明も明るくて、雰囲気もいいと感じます。

お料理について

10分ほど待つと、トレイに載せられた温かいそば・納豆・ネギ・漬物・ご飯が提供されます。
提供時間は、かなり遅め…とは感じました。

そばには、ネギと天かすが入っています。
そばは、普通に美味しいと感じます。そばの汁は、かなり味付けが濃いとは感じました。
そばのボリュームは、かなりあります。
納豆は、付け合せの辛子と、タレ…はなかったので、卓上の生しょうゆをかけて、かき混ぜていただきました。
大粒の納豆で、ご飯によく合いますね。
漬物に関しては、特筆すべきことはありません。

この内容で550円という価格帯ということに、お店の努力を感じます。

食べ終わりましたので、伝票を持って席を立ち、入口近くの会計スペースで会計を済ませます。
提供時間は少々長いとは感じましたが、地元に愛される人気店だと感じます。
またお邪魔したいと思います。ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

関連ランキング:そば(蕎麦) | 稲荷町駅田原町駅浅草駅(つくばEXP)

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。