まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【ビストロ@木場-東陽町間】ラ ポルトルージュ さんは、お店の雰囲気もよく、美味しい料理が手頃な価格で食べられる、大変貴重なお店です。

2016/01/26

2016/01/25 wrote

2015年8月以降や2016年1月にも何度かお邪魔しました。
写真追加します。
大きな感想の変化はありません。
雰囲気もよく、美味しい料理が手頃な価格で食べられる、大変貴重なお店です。

また来ます。
ごちそうさまでした。

DSC_0179

DSC_0033

DSC_0034

DSC_0178

2015/07/28 wrote

2015年7月の夕食にお邪魔させていただいたお店となります。
4月にも昼食に訪れましたが、特に再訪口コミしませんでした。

写真追加します。
今年に入り、度々お邪魔させていただいておりますね。

前回、夜にお邪魔した時は、平日の夜であったためか、他のお客さんは1組ほどでしたが、
この日は土曜日で、ほぼ満席でした。
夜にも予約しておいた方がいいですね。

お店はキッチン2名・フロア2名で運営しておりました。
客層は女性グループが目立ちますが、男女グループもいましたね。
料理、サービス内容に関しては、過去の印象と大きく変わりはありません。
昼と夜とでは、テーブルクロスの種類が違うのかな?(昼が無地。夜が縞入り)とは思いました。

また来ます。
ごちそうさまでした。

2015/02/10 wrote

2015年2月の夕食にお邪魔させていただいたお店となります。
約1年ぶりの来店となります。

お店の前に着き、扉を開けます。
席に着き、メニューを見ながら、料理を注文します。

前菜をまずお選び下さい、とのことなので、
私はキッシュロレーヌ フランス風オムレツを注文させていただきました。
メインディッシュをお選びください、とのことなので、
私は仔羊のローストを注文させていただきました。

デザートも注文できるようですが、食後に注文するとして、後にしてもらいました。

ワインなどドリンクも別に注文させていただき、そちらをいただきながら、しばらく待ちます。
ランチタイムでの来店は一年に1-2回ありますが、ディナータイムの来店は初めてなので、少し新鮮です。
お店は、フロア1名・キッチン1名で運営されているようです。
客層は男女グループが主でしょうか。

そうしていると、前菜が提供されていきます。
早速、キッシュをフォーク・ナイフでいただきます。
ランチタイムで何回か頂いておりますが、やはり美味しいですね。
付け合せのサラダや生ハムなども、美味しく頂けました。

次に、メインの子羊のローストも提供されます。
あぁ、骨付きなのですね。少し、驚きます。
ナイフとフォークでは食べきれない箇所もあり、手で掴みながら、頂きました。こちらも美味しく頂けました。
付け合せのブロッコリーやニンニクなども頂きます。

デザートを注文するタイミングで、改めてメニューブックを見て、
本日のデザートを注文させていただきました。モンブランだったかな?
コーヒーも合わせて注文させて頂きます。

程なくして、デザート・コーヒーも提供されます。
これらも、美味しく頂けました。

会計を済ませ、外に出ます。
お酒も何杯か頂いたこともあり、会計は一人あたり5000円を少し超える程度となりました。
どちらかと言うと、ランチタイムの方がお得感は強いかな?とは思いました。
もちろん、ディナータイムの良さもありますが。
ごちそうさまでした。




2014/03/01 wrote

本日の昼食に、La Porte Rouge(ラ ポルトルージュ)さんにお邪魔しました。
こちらのお店には過去に2・3回来たことがあります。

予約しないと入店できないお店です。
11:30、13:30のどちらかから時間を指定します。
お客さんも、13:30には総入れ替えで、なんか映画館みたいだなー、と思ってしまいました。
いつも満席になるようです。

入店後、席に案内されます。
テーブルと各テーブル間のスペースは、決して広いわけではありません。
お客さんは、女性グループ6割・家族層2割・男性グループ1割・カップル1割といったところでしょうか。
かなり賑わっております。

メニューを渡され、料理をオーダーします。
「本日の魚は金目鯛です」とのこと。
コースの基本料金は1575円で、いくつかのメニューは追加料金で頼めるようです。
また、すこし足りないようであれば、追加でオーダーできるようです。

2人で行きましたので、
前菜に
・ホタテのムーステリーヌ
・オニオングラタンスープ
メインディッシュに、
・本日のお魚のポアレ、タップナードソース
・牛バラ肉の赤ワイン煮込み(+300円)
を注文させてもらいました。

店内は、キッチンもすこしばかり、見えます。
キッチン2名・フロア2名で運営されているようです。

料理のオーダーも、お客さんすべてに聞いたあとに、一斉に作るようです。
前菜までの提供時間は少し気になりますが、ゆっくりと食事前の会話を楽しみましょう。

私が食べたものは、ホタテのムーステリーヌ(ホタルイカが乗せられてました)と、牛バラ肉の赤ワイン煮込みでしたが、どちらもおいしかったです。
つけあわせの野菜もおいしくいただけました。
再訪して、他のメニューもいただきたくなります。

メインディッシュまで食べた後に、再びメニューブックを渡され、
今度は、デザートと飲み物を注文します。
・ティラミス
・しっとりチーズケーキ
・コーヒー
・紅茶
を注文しました。

私は、ティラミスを頂きました。
皿も十分に冷やされており、おいしく頂けました。

ごちそうさまでした。
またお邪魔したいと思います。

g20150728-2-12

g20150728-2-11

g20150728-2-10

g20150728-2-09

g20150728-2-08

g20150728-2-07

g20150728-2-06

g20150728-2-05

g20150728-2-04

g20150728-2-03

g20150728-2-02

g20150728-2-01

g20150728-2-20

g20150728-2-19

g20150728-2-18

g20150728-2-17

g20150728-2-16

g20150728-2-15

g20150728-2-14

g20150728-2-13

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。