mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【うどん屋@浅草ROX】丸亀製麺のタル鶏天ぶっかけうどん

[最寄駅]浅草TX駅 徒歩2分、田原町駅 徒歩7分
[予算]460円-800円
2021年12月訪問

店内の様子について

お店に入り、アルコールスプレーで手指を消毒した上で、トレイを手に取ります。
トレイを取る場所の目の前に、うどんをゆでる場所がありますので、注文を伝えます。
うどんをゆでる場所のすぐ裏手には、製麺機があり、たまに機械が動き、麺が切られています。切られた麺がすぐにゆでられている様子が見えます。
ゆでられたうどんは、湯切りの機械にかけられている様子が見えます。
いろいろな機械などのハードウェアとスタッフの方の接客サービス・ソフトウェアの両面が、丸亀製麺の人気を支えているのだろうな、と感じます。

客層は、周辺就労層もいらっしゃいますが、お子様とご一緒の家族など観光客も多いように感じられます。
ちょうどお昼時の時間でもあり、とても盛況です。

お店は、ビルの一階にあり、通りに面していて、ガラスで外から店内の様子を窺うこともでき、開放感もありますね。

料理について

★タル鶏天ぶっかけうどん 690円
店舗入口に大きくポスター掲示のあった、タル鶏天ぶっかけうどんを注文してみました。

注文のうどんは、すぐに提供されますので、トレイに乗せて、
追加の天ぷらやおにぎりなどを取れるスペースをトレイをスライドさせて通りつつ、会計スペースに近づいていきます。
現金以外にも、SuicaやiD決済にも対応しているようですね。

会計を済ませ、空いている席を探して座ります。
店内が完全に満席の状態の場合、注文の受付を一時休止するようですね。

さて、注文したタル鶏天ぶっかけうどんは、
大振りの丸型鶏天が4つあります。まるでポテトサラダのような濃厚なタルタルとあわせていただきます。柚子の香りも感じます。水菜もいいアクセントですね。
肝心のうどんは、しっかりしたコシがあり、滑らかさも感じます。
ボリュームも十分と感じます。
歴代人気No.1なのも納得です。

また、お邪魔してみたいと思います。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

丸亀製麺 浅草ROX店

関連ランキング:うどん | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。