まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【肉メイン居酒屋@神田】席での演出も多く盛り上がること受け合いな「いぶり」

[店名]肉と日本酒いぶり 神田店
[最寄駅]神田駅 徒歩1分
[ディナー予算]4000円-7000円
2022年6月訪問

お店の様子について

JR神田駅西口の目の前のビルにあるお店です。
駅チカすぎて見落としかねないほど近いのがありがたいですね。

エレベータを使い、6階に上がり、お店に入り、スタッフの方に来店を告げると、席に案内してもらえます。
席は、入口近くにテーブル席があり、奥にはいくつか個室があります。今回は個室スペースに案内してもらえました。
他の個室席のお客さんも、基本的には扉を開け放しにしているので、空気感が共有できるのが面白いですね。
客層は、就労層の男性グループ・男女グループといった感じでしょうか。男性の比率がすこし高いように感じます。

どうやら店内でタバコが吸えるようなので、喫煙者には特に嬉しいお店なのでしょうね。

お料理について

★お通し(牛もも肉のコンフィ)
早速ドリンクを注文・提供していただきました。
ドリンクの提供のタイミングで、お通しも提供してもらえます。
お通しは、牛もも肉のコンフィと教えてもらます。
一口サイズで食べやすく弾力のある味わいですね。お通しにお肉を提供していることに、肉に自信があるのを感じますね。

★牛たん刺し ~和風カルパッチョ仕立て~
低温調理された牛たん刺しは、牛たんの弾力とフレッシュさの両方を感じる不思議な味わいですね。
黒い食器や黄色いエディブルフラワー(食用菊?)や緑の万能ねぎなど、彩りにも工夫されていることもわかります。

★クリームチーズ たまり漬け
コクのあるクリームチーズは風味豊かで、日本酒はもちろん、いろいろなお酒と相性がいい味わいです。

★出汁巻き玉子
彩りのいい出汁巻き玉子です。

★炙り肉寿司 3種盛り合わせ
肉寿司は、テーブル席にて目の前でガスバーナーで炙ってもらえます。炙った後に、それぞれの肉寿司にハケでタレをつけてもらえます。
ダイナミックな演出で盛り上がりますね。

肉寿司は、
・脂の味わいを感じるサーロイン+わさび
・たんぱくな外もも肉+柚子胡椒
・歯ごたえのあるタン中+辛みそ
…と風味が異なるので、是非食べ比べてみてください。

★厚切り味噌牛カツ
弾力のある牛カツを、味噌ソース+チーズと絡めながらいただきます。

★牛たん量り売り

圧巻の牛タンをテーブル席に持ってきてくれて、量を指定して、目の前でカットしてもらえます。迫力がありますね。
カットされたグラム数で、価格が変わります。

目の前でカットされた牛タンは、厨房にて更に食べやすくカットしてもらえます。
陶板にて、牛たんを焼いて、塩・レモン・葱などと一緒にいただきます。
味付けをそれほどしなくても、十分なほど、旨味を感じます。

★チョコレートパフェ
デザートも注文してみました。
ブラウニーやバニラアイス・ビスケット・ベリー系フルーツ各種・生クリーム・コーンフレーク…といろいろな味わいが楽しめていいですね。

駅チカで利用しやすく、肉料理も美味しく、席での演出もあり盛り上がること受け合いなお店だと思います。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

肉と日本酒いぶり 神田店

関連ランキング:居酒屋 | 神田駅新日本橋駅淡路町駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。