まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@蔵前】広島風お好み焼き屋にて昼食…広島風お好み焼き

2015/09/04

入店経緯

2015年3月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、なんとなく浅草橋・蔵前方面に足を向けてみました。
特に食べたいものを決めず、しばらく歩いていましたが、そういえば、何のお店か忘れたけれど、蔵前のあまり目立たない通りにランチメニューを提供しているお店があったなぁ、と思い出し、そちらのお店に向かってみます。
お店の前に着き、看板を見ると、「広島お好み焼きと鉄板料理」とあります。
ランチメニューも掲示されているので、そちらも見てみます。
「LUNCHメニュー
A 牛ハラミ鉄板定食 限定5食 900円
B 塩ヤキソバ定食 限定5食 800円
広島お好み焼き 麺は選べます(蒸し麺or生麺orうどん) 普通800円・大盛(麺1.5倍)850円・特盛(麺2.0倍)900円
麺類 焼きそばorうどん 700円、もち豚たっぷり焼きそばorうどん 880円
(略)」
…とあります。
昼食にお好み焼きはなかなか食べたことがなかったので、これもいい機会かな、と思い、お店の扉を開けてみます。

そうした経緯で、こちら 鉄板焼くわちゃん 蔵前本店 さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

店内に入り、来店を告げると、空いている席に座るように促されますので、テーブル席に座らせてもらいます。
おしぼりが提供されますので、そのタイミングで、お好み焼き普通を注文させていただきました。
麺の種類を聞かれますので、蒸し麺でお願いしました。

しばらく待ちます。
水は、テーブルにポットとコップが置かれているので、自分で入れます。
客層は、周辺の会社員と見える男性グループ・男性ひとり客が主でしょうか。
お店は、キッチン1名とフロア1名で運営されています。
お好み焼き等を焼く鉄板の目の前にカウンター席があります。油が飛ばないようにするガラス壁のようなものはありません。
店内は、広島に関するポスターや広島カープのポスターなどが貼られております。
テーブル席には、広島に関するフリーペーパーもあり、雰囲気作りは徹底されていますね。
椅子やテーブル席は新しいように見えて、雰囲気はいい、と感じます。




お料理・お飲み物について

そういう風に眺めていると、料理が提供されます。
提供時間は10分ほどでしょうか。
広島に20年近く前に行った時に、お好み焼きを食べた記憶はありますが、あまりその当時のことを覚えておらず、広島お好み焼きもここ最近、意識的に食べたことがありません。
第一印象としては、ほぼ玉子焼きが乗った焼きそばなんだなぁ、と思ってしまいました。
切り分けられているので、一口ずつ頂いていきます。
上段に具材(キャベツ・もやし・豚肉)が多く入った玉子焼きがあり、中段に蒸し麺、下段に小麦粉?の記事が焼かれている感じで挟まれております。
そのまま半分ほど食べたあと、残りの半分はテーブルにあったマヨネーズをかけて、いただきました。
マヨネーズをかけた方が、好みの味でした。

お店について、感じたこと

お好み焼き自体は美味しくいただけましたが、800円のランチメニューとして考えると、汁物があってもいいのでは?と思ってしまいました。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませ、店を出ます。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.0】
g20150304-1-02

g20150304-1-03

g20150304-1-04

g20150304-1-05

g20150304-1-06

g20150304-1-01

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。