まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@新浦安】焼肉屋にて昼食…豚カルビ&みそピーランチ

2015/08/05

【昼総合 3.1】
2015年6月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の午前中に新浦安駅付近にて、仕事の作業があり、
その作業も終え、昼食時間帯…というには少し早いのですが、食事を取ってから、戻ることにします。
ショッピングモールのフードコートや飲食店エリアをざっと周り、
牛角さんが、ランチを提供しているようなので、足を止めて、見てみます。

【焼肉ランチ】
・豚カルビ&みそピーランチ 800円税抜
・スタミナガーリックカルビ定食 880円税抜
・BIGカルビランチ 1180円税別
・カルビランチ 980円税別
・カルビXハラミランチ 980円税抜
・人気焼肉ミックスランチ 980円税抜
・大盛りスタミナガーリックカルビ定食 1180円税抜
(略)
【ランチ定食】
・石焼ビビンバランチ 650円税抜
・ミニ&ミニレディースセット 750円税抜
・冷麺&ミニビビンバセット 850円税抜

…と、焼肉ランチが800-1200前後と手頃だと感じ、お店に入ってみることにしました。

そうした経緯で、こちら 牛角 ショッパーズプラザ新浦安店 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

お店の方に来店を告げますと、コンロが埋め込まれたテーブル席に案内されます。
牛角さんは、いろいろな場所で見かけますが、少なくとも数年以上入店したことはありません。
店内はかなり広く感じます。
来店時刻は午前11:30を少し過ぎた頃。
昼食時間帯としてはかなり早いこともあってか、客層は男女グループ・男性ひとり客といった感じでした。
それぞれのテーブルは区切りがあり、個室ではありませんが、周りを気にせず、食事ができるようになっていると感じます。
ひとり焼肉もしやすい環境なのかもしれませんね。
内装も茶色がベースで、照明もランチタイムにしては、抑えめになっているような気がします。
キッチン2名・フロアの方3名ほどで運営されているように見えます。

席に座り、テーブルにあるメニューをざっと眺めてみます。
いくつか気になるメニューはありましたが、「定番」とある豚カルビ&みそピーランチが特に気になりました。
構成として「豚カルビ 70g&ピートロ 70g」とありますが、ピートロって何ですかね?
水が提供されますので、そのタイミングで、
「ピートロとは何ですか?」と聞いてみますと、「トントロ…豚の首の部位となります」とのこと。
トントロなら、焼きとん屋などで提供しているので、聞いたことがありますね。
お店の方に、「では、そちらでお願いします」…と注文を伝えますと、コンロに火が掛けられました。
「ご飯は大盛り・中盛り・小盛りのどちらになさいますか?」とのことで、メニューブックには大盛無料と記載もあったので、大盛りでお願いしました。

注文後、ほどなくして、肉やサラダ他が提供されます。
提供時間はかなり早いと感じます。
まぁ、焼肉は自分で焼くわけですしね。
「肉は、そちら(とテーブル奥を指して)のトングで焼いていただき、箸でお召し上がりください」とのこと。
…なるほど、箸で肉を焼いては駄目ですよ…という意味ですね。了解。

早速、ピートロという肉から、焼いていくことにします。
焼いている間、サラダを頂きましたが、レタス・韓国のりにゴマ油が和えられているような感じです。
ピートロも焼けたようなので、
テーブルには、焼肉のタレ・レモン汁・ニンニク・魔法のつけ塩(と書かれたもの)・塩・胡椒と調味料がありますので、
焼肉のタレに、魔法のつけ塩を足して、頂くことにします。
ピートロは、脂質も多いようですが、弾力・歯ごたえもあり、味噌漬けされ、焼肉のタレ&つけ塩で頂いていることもあって、肉の味…というよりは調味料の味…というような気はしましたね。
豚カルビも、よく焼いて、同じく焼肉のタレ&つけ塩でいただきました。
スープは、シンプルなワカメスープでした。スープについては、特筆すべきことはありませんが、あるのとないのとでは大違いなので、ありがたいですね。
キムチは美味しい、と感じました。
ご飯はすこし柔らかすぎる気はしましたが、NGだとは思いませんでした。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
会計後にも、お店の方に見送ってもらったこともあり、接客も丁寧だと感じました。
お店の外には「Happy Birth Day」と誕生日利用を促す掲示があって、なかなか面白いと感じます。
手頃な価格で焼肉が楽しめるお店だと思います。
ごちそうさまでした。

g20150602-1-06

g20150602-1-05

g20150602-1-04

g20150602-1-03

g20150602-1-02

g20150602-1-01

g20150602-1-08

g20150602-1-07

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。