まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@門前仲町】つけ麺屋・ラーメン屋にて昼食?…つけ麺(東北トッピング)

2015/08/11

2015年5月の休日にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、Ingressをしながら、1時間半ほど散策していたところ、
門前仲町の外れまで、歩いてきてしまいました。
そうしていると、麺屋…と看板のあるお店の前に、数名が行列になっているのが目に入ります。
とても駅前…とは言えない場所であり、時間は午後3時頃で、昼食時間帯…とは言い難い時間であり、有名なお店なのかな?…と思い、食べログアプリで検索してみますと、口コミ57件・点数3.60とかなり高得点のお店のようです。
私自身も昼食を取っていなかったので、そちらのお店で食事をしてみようと思い、お店に近づきます。

すると「食券を先にご購入いただいてから、お並びください」と記載があります。
お店の外側には券売機は無いようなので、お店の中に入り、食券を購入することにしました。

そうした経緯で、こちら 縁道 さんにお邪魔させていただきました。

店内に入り、食券機を眺めます。
つけ麺とラーメンとがベースにあるようですが、
食べログ上、つけ麺の口コミが多いようですし、
メニューブックの配置や、券売機の配置からも、どちらかというと、つけ麺がウリのようです。
・つけ麺 780円
・つけ麺(東北トッピング) 880円
・特製つけ麺 980円
(略)
…とあります。

東北トッピングとは何かな?と思っていると、券売機の近くには東北トッピングの説明が貼られております。
・きりたんぽ・肉団子・麸・せんべい汁用のせんべい…となるようです。
他のレビュアーの口コミを拝見すると、標準のチャーシューやメンマはなくなってしまうようです。少し残念ですね。
「トッピング」というと、純粋に追加されるような印象を与えてしまうと思いますので、
壁に貼られている記載に、誤解がないように説明があってもいいかもしれないですね…とは感じました。

まぁ、それは置いておいて、そちらの、つけ麺(東北トッピング)の食券を購入してみます。
出てきた食券を手に取ります。
お店の方から、「食券をお預かりします」と言われますので、食券を渡し、お店の外に出て、列に並びます。

15分ほど、しばらく待ちますと、お店の中に入れます。
「東北トッピングのつけ麺のお客様ですよね?こちらへどうぞ」と席に促されます。
水はセルフのようですので、プラスチックのカップを手に取り、水を入れて、席に座ります。

更に、5分ほど待ちますと、カウンター越しに料理がトレイに載せられて提供されます。
トレイを受け取ります。
左手に麺・右手にスープがあります。
麺は、うどんと見間違える程の太さです。油が絡まれているのか、独特のテカリがありますね。
スープはかなりドロドロしており、そちらに麺をつけて頂いてみます。
スープはかなり熱く、麺はかなり冷たいようです。
器の配置が逆の方が食べやすいような気はしましたが、あまり気にしないことにします。
麺はかなりコシがあり、歯ごたえがあります。
並で注文しましたが、ボリュームはかなりあります。
つけ麺の具材は、スープ割りした後で食べたかったので、まだこの時点では口を付けないでおきます。

麺を全部食べ終わりましたので、スープ割をお願いしました。

レンゲを手に取り、スープも残りを頂いていきます。
きりたんぽ・肉団子・麸・せんべい汁用のせんべいや、つけ麺側にあった海苔をいただきました。
きりたんぽやせんべい汁用のせんべいは、あまり口にしたことがなく、あまり感想らしい感想を抱くことができませんでした。
美味しくないわけではないのですが…、物足りないな…とは感じてしまいました。
割った後のスープには、ゆずの風味も感じ、美味しくいただけました。

来店時刻は午後3時頃。
お店は2名で運営されておりました。
席はカウンター席のみ。9席ほどでしょうか。
客層は男性ひとり客・カップル層・男性グループ・女性グループ…といった感じでしょうか。
女性客が意外に多い、と感じてしまいました。

食べ終わりましたので、席を立ち、お店を出ます。
食べごたえはかなりありますし、味に関しても大きな不満点はありませんでしたが、
行列に並んでまで食べるほど美味しいか?と言われると「?」と疑問符がついてしまうかもしれない…とは感じてしまいました。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.0】

g20150503-1-02

g20150503-1-01

g20150503-1-03

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。