まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【雨@浅草】和菓子屋にてテイクアウトデザート…芋ようかん・あんこ玉

2015/08/05

【夜総合 3.4】
2015年5月にお邪魔させていただいたお店となります。

以前、舟和 雷門店 さんで、芋ようかんを購入させていただいておりましたが、
その口コミを記載していた時に、本店が近くにある、と知り、
今度、芋ようかんを購入する時は、そちらで購入してみよう…とチェックしておりました。

そして、芋ようかんや他の和菓子を購入したいな、と思い、
こちら 舟和 本店 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

新仲見世商店街にお店があり、この界隈はよく歩くので、お店の場所は把握していたのですが、
こちらが本店だったのですね。
喫茶スペースもあるようですが、私はテイクアウト目的での来店となります。

この日の天気は雨。
来店時刻は午後6時半頃。
ショーケースにはたくさんの種類の和菓子が並べられております。
芋ようかんは以前食べており、美味しかったので、外せない和菓子ですが、
他、「あんこ玉が美味しい」…とも聞いておりましたので、そちらを購入することにしました。
芋ようかんやあんこ玉は、それぞれ1本・1個ずつ注文できるようで、また、芋ようかんとあんこ玉の詰め合わせもできるようですが、
・芋ようかん 5本詰 価格メモしませんでしがた、600円くらい。
・あんこ玉 9個入 価格メモしませんでしたが、700円くらい。
…を購入しました。
あんこ玉は、小豆・白いんげん・抹茶・苺・みかん・珈琲…と種類があるようで、6種類全部とイチゴと白いんげんをすこし多めにして、9個詰めにしてもらいました。

お金を支払い、商品を受け取ります。
「明日中にお召し上がりください」とのこと。
3月に雷門店で購入したときは、「明後日中」ということでしたが、1日短くなってしまっているのは、何故なんだろう?とは思いました。
明日中と明後日中とではだいぶ違いがあるなぁ、とは思ってしまいました。
3月はまだ寒かったですし、5月下旬は気温はかなり高かったですし、季節的なものがあるのかもしれませんね。

また、外国人のお客さんも和菓子を持ち帰りで、お店の方と英語でやりとりしていたのが印象的です。

持ち帰り、芋ようかんを頂きます。
雷門店の時にも似たようなことを記載しましたが、
芋ようかんは、ようかん…というよりも、「芋そのもの」で、洋菓子にも似た味わいとも感じ、美味しくいただけました。
あんこ玉は、家族にもあげたので、全ての種類を食べたわけではありません。
事前にどういった和菓子か知らずに頂いたのですが、何か中心部に餅的なものがあるのかな?と思っていたら、あんこ玉の名称通り、中心部まで餡そのもので、少し驚きました。
どちらも美味しく頂けましたが、どちらかというと、私は芋ようかんの方が好みですね。

さて、後日、残った芋ようかんは、一口大にして、バターを溶かして、焼いた上で、なんとなくもう少し風味をつけたかったので、インスタントコーヒーの粒を少量、調味料としてまぶして、いただきました。
こちらも、美味しくいただけました。
素材としても、いいものですね。

また、他の舟和さんに訪れたり、他の和菓子も頂いてみたいと思います。
ごちそうさまでした。

g20150604-1-03

g20150604-1-02

g20150604-1-01

g20150604-1-07

g20150604-1-06

g20150604-1-05

g20150604-1-04

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。