まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【レトロ定食屋@池袋】キッチンABCのランチメニュー

[店名]キッチンABC 池袋東口店
[最寄駅]池袋駅 徒歩7分
[ランチ予算]750円-900円
2022年1月訪問

お昼時に池袋に来る機会があり、昼食を取れる場所を検索してみたところ、このお店が気になったので、訪問してみました。

お店の様子について

訪問時刻は午後1時をすこしだけ回ったころ。
お店は満席のようなので、すこしだけ待つと入店できました。

店内はすこし時代を感じますが、清潔感のある洋食屋・定食屋の雰囲気です。壁面や椅子・テーブルは、洋食屋・定食屋ではたまに見かける黄色・オレンジの色合いです。

席は、ハイカウンター席がメインです。

客層は、女性ひとり客・女性2人組・カップル層・男性ひとり客といった感じです。
20代に見える女性客が6割ほどを占めており、往年の定食屋を知る私は少々困惑してしまいました。定食屋といえば男性9割…という思い込みを持っていた私の価値観を変えてもらえました。
歴史のある定食屋さんも、レトロなお店として認知されているようですね。

接客サービスは丁寧すぎるのでは?とすこし心配になるくらい丁寧だと感じます。

お料理について

★オリエンタルライス&黒カレーセット(味噌汁つき) チキンカツセット 900円

料理は、客層からはちょっと想像できないくらい、意外にもガッツリ系。
ガッツリ系は、オーソドックスな洋食屋・定食屋には決して珍しくないので、私には馴染み深く感じます。

提供された「オリエンタルライス&黒カレー」は、豚肉・玉ねぎをニンニクも使いながら炒められたスタミナ焼が半分、黒カレーが半分、中央に卵黄が載せられております。
SNS映えも意識されているのかもしれませんね。

味噌汁は、具材もたくさんあり、ほぼ豚汁です。
チキンカツもボリュームがあり、サクッとした書簡で、いい味わいです。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
料理も美味しく、コストパフォーマンスも極めて高いと感じます。女性率も高いので、女性お一人でも気軽に入れるのではないでしょうか。もちろん男性ひとりでも気軽に入れるお店です。
豊島区に、いくつかお店があるようなので、機会を見つけてまたお邪魔してみたいですね。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

キッチンABC 池袋東口店

関連ランキング:洋食 | 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。