まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【釜飯居酒屋@新浦安】炭家米蔵さんにて、鶏の照焼き重を昼食に頂きました。料理はイマイチでしたが、フリードリンク付きなので、ゆっくりするにはいい場所だと感じます。

入店経緯

2015年11月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は午後に、新浦安駅付近で打合せがあり、新浦安駅にて電車を降ります。
時刻は午後2時過ぎ…と、昼食時間帯とは言いがたい時間ですが、昼食を取っておらず、打合せ時間にはまだ余裕もあったので、駅周辺の商業施設に入り、食事を取れる場所を探してみます。

すると、釜飯をメインにした居酒屋がランチメニューも提供しているようなので、足を止めて、内容を見てみます。

釜飯をメインにした定食は、1000円前後とありますが、
そばや鶏照焼き重なども、比較的価格を抑えて提供しているようなので、お店に入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら 炭家米蔵 モナ新浦安店 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

DSC_1449

DSC_1445

DSC_1447

DSC_1448

DSC_1446

店内の様子について

お店の方に来店を告げると、「おタバコは吸われますか?」と聞いてもらえます。
吸わない旨を伝えますと、禁煙席に案内されますので、そちらに座ります。

ランチメニューをざっと見つつ、鶏の照焼き重を注文させていただきました。
お茶が提供されますが、フリードリンクである旨を説明してもらえます。

しばらく待ちます。
午後2時半という時間帯もあってか、客層は主婦グループ・女性ひとり客が目立ちます。しかしながら、男性客も散見されます。
フリードリンクのようなので、席を立ち、ソフトドリンクが置かれている場所に行ってみます。
ジュース・アイスコーヒー・ホットコーヒーなどがポットに置かれているので、アイスコーヒーを入れて、席に戻ります。

お料理・お飲み物について

席に着いて、アイスコーヒーを少し口をつけると、料理がトレイに載せられて提供されます。
提供時間が早くて、すこし驚きます。
早すぎるので、却って、ちゃんと調理されているのかな?と不安になるレベルです。

早速頂いてみることにしますが、
サラダは、大根千切りが主ですが、少し乾いている気がしますし、
照焼き重の鶏肉は、少しぬるい気がします。
まぁ、ちょっと残念ですが、こんなものかな…とも思ってしまいました。

みそ汁は、ワカメと麸のシンプルな感じです。
漬物に関しては、特筆すべきことはありません。

定食は食べ終わりましたが、
打合せの時間には、もう少し余裕があったので、ホットコーヒーも最後に頂いてみました。

アイスコーヒーもホットコーヒーも普通に美味しくいただけました。

DSC_1440

DSC_1441

お店について、感じたこと

ホットコーヒーも飲み終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
料理は少し残念な感じでしたが、接客は快活な感じで好感が持てますし、フリードリンクなのでゆっくりしやすい環境でした。
ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

炭家米蔵 モナ新浦安店

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:居酒屋 | 新浦安駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。