まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【そば屋@浅草】いわもとQのハイコスパな蕎麦+天ぷら

[店名]いわもとQ 浅草店
[最寄駅]浅草駅 徒歩1分
[ランチ予算]440円-940円
2022年1月訪問

お店の様子について

浅草駅周辺を歩いていると、暖色系の派手な看板が目立ち、近づいてみるとどうやらそば屋さんのようです。
1年以内にオープンしたようですね。この立地は、この数年で何回かお店が入れ替わっているので、かなり厳しい環境なのだろうな、と思いつつ、お店に入ります。

入口脇には券売機があるので、ラインナップをざっと眺めます。
大きな4つのボタンは「そば+天丼」などの売れ筋ラインナップですね。他、いろいろなメニューが、小さなボタンに掲示されています。
お店のウリのメニューがわかりやすい表示方法だな、と感じつつ、食券を購入します。

店内奥でスタッフの方に食券を渡し、半券を受け取り、空いている席に着席します。
水はセルフサービスです。

お店は、カウンター席オンリーのようですね。
客層は、周辺就労層が主のようですが、浅草観光客も利用されているようです。意外にも、女性が多いように感じます。

料理について

★天ぷらセット 690円

そばは、「もり」「かけ」「ひや」から選べるようなので、寒い時期であったので温かい「かけ」でお願いしました。
天ぷらは注文を受けてから、揚げるようですね。

すこし待つと、番号を呼ばれますので、半券を持って、料理を受け取りに行きます。
トレイに乗せられた蕎麦+天ぷらを持って、席に戻ります。

箸は、カウンター席にはなく、料理の提供スペースにあるので、気を付けましょう。

蕎麦は、出汁がすこしだけ味が濃い気がしますが、なかなかいい味わいです。
天ぷらは、海老・イカ・かぼちゃ・オクラ・かき揚げハーフと

蕎麦は、出汁がすこしだけ味が濃い気がしますが、なかなかいい味わいです。
天ぷらは、海老・イカ・かぼちゃ・オクラ・かき揚げハーフと種類も多く、どれもサクッと揚がっています。なかでも、イカは柔らかく、驚きます。高さを意識した盛り付けも、見栄えがよくて、いいですね。

コストパフォーマンスがかなり高いと感じる、いいお店だと思います。
後で知ったのですが、歌舞伎町や池袋にも屋号がある有名店なのですね。
機会を見つけて、他のお店にもお邪魔したいと思います。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

いわもとQ 浅草店

関連ランキング:そば(蕎麦) | 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅浅草駅(つくばEXP)

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。