mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【天麩羅バル@浅草】秋光にて、スパイシーな天丼をいただきました。

入店経緯

2021年8月にお邪魔したお店です。

この日の昼食時間帯は、浅草ROX・浅草公会堂・雷門付近で、食事を取ることにします。
観光客も多くなってきたなぁ、と感じながら、歩いていると、
天麩羅バルのノボリと、「ランチタイムサービス ランチ天丼 900円」というPOPを確認。

お、なかなか、いいじゃん。

他のメニューは、1600円前後と、昼食予算オーバーではありますが、
ランチ天丼 900円くらいならいいかな、と思い、お店に入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら 天麩羅バル 秋光 さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子・料理について

お店に入り、来店を告げると、靴を脱ぐように促されます。

靴を下駄箱に入れます。
1階には、カウンター席。2階席もあるようです。
カウンター席には、先客1名男性客がいます。
2階席の様子は、窺い知ることができませんが、後程来ていたカップル層2名客が、2階席に案内されていました。

カウンター席に座り、メニューブックをあまり見ずに、
「ランチ天丼をお願いします」と伝えると、
「売り切れましたぁ」と言われます。

えぇ―…
一気にテンション下がります。

思わず、時計を見ると、現時刻 12:22 。
後程、よくよく表にあったランチメニュー掲示をみると「先着 5食限定」と記載がありました。
先客見える限りは、1名。
オープン時刻は、11:30からのようですね。
まぁ、5食すでに提供されたのでしょう、確かめる術がありませんが…。

なんか騙された感じがするなあ、とは思いつつ、
靴を脱いで、席に座ってしまっている以上、「じゃあ、いいです」と言う勇気も持てなかったので、メニューブックを改めて、眺めてみます

五代目天丼 2500円
海老天丼 1800円
天丼つばき 1800円
天丼すみれ 1600円
野菜天丼 1300円
秋光天丼/天麩羅定食 1600円
お子様天丼 850円
チリソース天丼 1500円
価格は外税です。

…との記載を確認。
ランチ天丼 900円を注文するつもりだったので、ほぼ倍額になってしまったなぁ、と思いもあり、
2021/04/01 以降総額表示が義務付けられているハズなのに税別表記のみの記載だなぁ、とかそういう細かい部分が気になります。

まあ、それはさておき
「当店限定」と記載のある、チリソース天丼を注文してみることにします。

しばらく待ちます。

カウンター越しに、空のグラスと水の入ったボトルが提供されます。
天麩羅バル…ということもあって、店内は和風ダイニングな空間です。

ほどなくして、天丼が提供されます。
天麩羅は、海老二本・イカ・白身魚・ナス・椎茸・しし唐が、どんぶりにこれでもか…と豪快に盛られております。
最初にナスをいただきます。しっとりとした味わいで、さすがに美味しいですね。
続いてイカを食べてみましたが、驚くほど柔らかく、イカの弾力が苦手…という方も食べられるのではないでしょうか。
椎茸も旨味があります。
白身魚のサックリした味わいと大きさは満足感を増幅させます。
それぞれの天麩羅や御飯は、スパイシーなたれが少しだけ和えられており、普段味わえない香り・味わいを感じることができました。

一緒に提供された漬物は、ぬか漬けですね。
風味もよく、美味しくいただけました。
味噌汁もいい味わいでした。

お店について

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。

ランチ天丼 900円…という記載に惹かれて、入店し、着席後「ランチ天丼売り切れ」ということがわかり、思わぬ出費にはなりましたが、
チリソース天丼自体は、美味しかったです。

ランチ天丼売切れになったら、表の掲示を外した方がいいのではないかなあ、とは思います。
また、総額表示もした方がいいのではないかなぁ、とも思います。
…とはいえ、天丼自体は美味しかったです。

ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

天麩羅バル 秋光

関連ランキング:天ぷら | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。