mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【うどん屋@浅草】歴史・料理・接客のバランスのよい饂飩亭 竹庵

[店名]饂飩亭 竹庵
[最寄駅]浅草駅 徒歩3分
[ランチ予算]900円~
2022年2月訪問

お店の様子について

そば・うどんを食べたいな…と思い、WEB検索したところ、このお店を見つけました。

外観は、歴史を感じる作りです。
中に入ってみると、あかるい照明で現代的な和風な空間になっていて、すこし驚きます。4名掛けテーブルが5つほど・4名掛け掘りごたつ席が2つあります。
客層は、浅草観光客が主のようですが、常連さんもいらっしゃるように感じます。20代に見える女性グループやカップル層などの利用も目立ちます。

席からは、厨房スペースもすこし見えます。
建物自体は歴史があるようですが、器材も整備されているように見え、清潔感があり、雰囲気がいいですね。

お料理について

★たまごとじうどん 940円

お店の外には、1000円超えのメニューの掲示がほとんどで、
入店するのに少し戸惑いもあったのですが、お店の中に入ってメニューブックを見てみると1000円以下のメニューもいくつかあります。
その中で、たまごとじうどんが気になったので、注文してみました。

注文後、10分程度で料理が提供されます。
うまく写真が撮れているかはあまり自身がありませんが、一面の鮮やかな黄色い玉子がキレイです。
三つ葉の香りを感じます。うどんは、ほどよい弾力です。出汁スープのあじわいもちょうどいいと感じます。
薬味には、生姜・ネギがありますので、うどんをある程度食べたあとに加えてみました。生姜の風味もいいですね。
具材には、かまぼこ・なると・エビがあります。どれも美味しくいただきました。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
浅草の歴史を感じつつ、綺麗な店内で、美味しいうどんと心地よい接客サービスを味わえるいいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

饂飩亭 竹庵

関連ランキング:うどん | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。