まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【蕎麦屋@静岡県裾野市】蕎仙坊さんで、古民家の落ち着いた雰囲気の中、とても美味しい蕎麦+天婦羅をいただきました。

入店経緯

2016年1月の休日にお邪魔させていただいたお店となります。

小田急 特急ロマンスカーにて、御殿場駅周辺に来ておりました。
地元でも人気のある、美味しい蕎麦屋さんがある…ということで、裾野市にある、こちら 蕎仙坊 さんにお邪魔させていただきました。

お店の前には広い駐車場があります。
到着時刻は午前11時頃。
どうやら一番乗りのようです。
人気のお店のため、オープン直前にはかなりの人数が列を作ってしまうと伺っています。
天気は晴れていて、1月にしては温かいため、開店30分前とかなり早い時間ですが、自動車を降りて、お店の前に並ぶことにします。

古民家な外観で、扉・暖簾の前で待たせていただきます。
鹿威しと思われる音が聞こえてきたり、ミツマタなどの植物も目を惹き、待っている間もゆったりとした時間を過ごすことができました。

幸い1番に付きましたが、オープン間際には、長い行列となっておりました。
営業時間となり、扉が開けられて、お店の中に案内していただきました。

店内の様子について

扉・暖簾をくぐり、靴を脱いで、店内に入ります。
入口の右手側にはお手洗いへと続く廊下があります。

入口の中は広めの待合いスペースとなっています。
壁などには、大きな草鞋があったり、古民家風のインテリアで、雰囲気がとてもいいと感じます。

席に案内されるまでに、ガラス壁面越しに、蕎麦を打つと思われる場所を見ることができました。
(そば打ちはその時は行われていませんでしたが)

掘りごたつ席に案内していただき、木札のようなもので挟まれたメニューを拝見します。
天ぷらそば、鴨なんばん、なめこそば…など色々あります。
いろいろと悩みますが、天ぷらそばを注文させていただくことにします。

注文後、しばらく待ちます。
提供されたお茶も美味しいです。
既にお客さんは店内一杯の状態です。
お子様連れの家族層・夫婦層…が主でしょうか。地元のお客さんに愛されているのがわかります。




お料理・お飲み物について

提供された蕎麦を早速頂いてみることにします。
頂く前から、つゆの香りがよく、食べる前から美味しいことがわかり、気持ちいいですね。

つゆを一口頂いてみます。
…口の中に香り広がり、非常に美味しい。
蕎麦も合わせて頂きますと、つゆの風味と合わさって、やはり非常に美味しい。
どちらかと言うと、蕎麦よりも「つゆ」の方の印象が強いと感じました。
蕎麦の上に盛られている野沢菜(?)も美味しい。

天ぷらも頂いてみます。
海老、しめじ、シシトウ、…など一つ一つは少々小ぶりですが、これが一つ一つがしっかり美味しい。

うーん、「美味しい」としか書くことが表現できない自分に腹立ちますねw。

DSC_0225

DSC_0226

お店について、感じたこと

この日はご馳走になったので、コストパーフォーマンスについての記載は控えさせていただきます。

アクセスは少々悪いかもしれませんし、お店のことを知っていなければなかなか訪れる機会はないかと思いますが、
古民家の落ち着いた空間で、ゆっくりと美味しい蕎麦をいただける、いいお店でした。
他にも気になる蕎麦が幾つもあったので、またお邪魔したいですね。

ごちそうさまでした。

DSC_0232

DSC_0233

食べログ ウェブパーツ

蕎仙坊

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:そば(蕎麦) | 裾野市その他

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。