mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【居酒屋@新浦安】福島県名産品を提供している彦酉で、ブランド鯖の定食をいただきました。

入店経緯

2019年12月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、午前中に業務があり、新浦安周辺におりました。
その業務を終え、時刻は午前11時。
少し早いですが、周辺で食事をとっていくことにします。

商業施設の飲食店エリアを周り、居酒屋がランチメニューを提供しているようなので、入ってみることにしました。

そうした経緯で、こちら 彦酉 さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

お店に入ると、空いているテーブル席に案内されますので、そちらに座ります。

ランチメニューを眺めてみます。
・会津馬刺&お刺身定食 1980円
・唐揚げ定食(中) 1080円
・白レバニラ定食 980円

・サバの炭火焼き定食 980円
…といったラインアップです。
価格は税別のようです。

サバは、なんでも、福島県小名浜の高級ブランド干物「伴助」のものであるとのこと。
福島県は、何年間か住んでいたこともあって、今も縁があるので、こちらを注文することにしました。

しばらく待ちます。
お店の内装は、かなり落ち着いた雰囲気です。
BGMは流れているのか流れていないのかよくわからない感じでした。
客層は、周辺にお住まいの方が主のようです。
お子様セットも提供されているようで、居酒屋ではありますが、お子様連れの家族層も入りやすいよう工夫されているようです。

お料理・お飲み物について

5分ほどで料理が提供されます。

ご飯と味噌汁は、セルフでおかわりできるとのこと。
まず味噌汁をいただいてみます。普通に美味しいですし、具だくさんで嬉しいですね。
ご飯をいただいてみると、…あれ?ご飯がシンプルに美味しい。
メニューブックを改めて眺めてみると、「会津産ひとめぼれ」を使用とのこと。お米にも、こだわりがあるんですね。美味しいわけです。
サバの干物は、一般的なサバの干物と比べて、タンパクな味わいだと感じます。肉厚で美味しくいただけました。

サラダは、カップ状の器に盛られています。
お洒落ではありますが、少々食べづらいなぁ…とは感じてしまいました。
漬物も、品質がよく、美味しいと感じました。

会津馬刺がお店のウリのようですし、福島県のお酒にオススメマークが着いていたり、と福島県推しのお店のようです。
福島県に縁のある私としても、応援したいお店ですね。
ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

関連ランキング:居酒屋 | 新浦安駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。