mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【ラーメン屋@錦糸町】太陽のトマト麺さんで、ボリュームたっぷりのメンズセットをいただきました。

入店経緯

2019年9月の休日、夜にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、友人たちと六本木ヒルズで開催されているベルギービールウィークエンドに行きました。
既に、ベルギービールを3杯とツマミをいただいていたので、あまり量は食べられそうではないなぁ…と友人たちと話をしていましたが、オススメのラーメン屋が両国あたりにあるよー、と話題が出ました。
せっかくなので、
リリースされたばかりのドラクエウォークを皆で遊びながら、秋葉原の駅から、歩いてそのラーメン屋に向かってみることにします。

…しかし、その日は日曜日ということもあって、
目的のラーメン屋は営業していませんでした。残念。

…では、どうしようか…という話になり、
錦糸町に、太陽のトマト麺もいいお店だから、そちらで食事していこう…ということで、再び歩き始めます。

そして、お店に辿り着きます。
そうした経緯で、こちら 太陽のトマト麺 錦糸町店 さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

時刻は、午後8時前。
夕飯時ということもあってか、店内は満席。
テラス席もありますが、そちらを利用されているお客さんもいます。
大変な人気店なのですね。
お店の外には何名か列が作られているので、列に並んでしばらく待ちます。

私自身はタバコは吸いませんが、
お店の入り口付近には、灰皿用の缶があります。
タバコを吸う方はお店の外で吸ってください、というメッセージなのでしょう。
店内は禁煙のようですね。

しばらく待ちますと、店内に案内されます。
店内はL字型のカウンター席の他、テーブル席があります。
客層は女性グループが主ではありますが、
居酒屋のように利用されている男性グループもいらっしゃいましたし、我々のような男性グループも決して入りづらい空間ではありません。
お店は、4名のスタッフで運営されているようですね。
店内には大きなTVが壁掛けされています。
カウンター席に案内されますので、そちらに座ります。




お料理・お飲み物について

メニューブックを拝見して、何を注文するか、しばし考えます。

太陽のトマト麺さんはいろいろな場所にあるのを存じておりますが、来店するのは初めてです。
ベーシックな看板メニューを注文するべきだろうな、と考えました。

 ・メンズセット 太陽のラーメン(大盛無料)+ネギめし 970円税別
 ・レディースセット 太陽のチーズラーメン(ハーフ)+ちびリゾ+デザート 970円税別
…というセットメニューを提供されているようです。

秋葉原から約1時間歩いてきたこともあって、お腹もほどよく空きました。
看板メニューの太陽のラーメンもセットに含まれていることですし、メンズセットを大盛りで注文することにしました。

15-20分ほど待つと、ラーメンが提供されます。
ラーメン屋としては提供時間は遅い方かとは感じます。
スープは、トマトのほのかな甘味・酸味を感じ、弾力のある細めの麺に絡みます。
麺大盛りでボリュームもしっかりあります。

一緒に提供された、ネギめしも、ご飯にタレがついていて、トマト麺と相性がいいですね。

お店を紹介してくれた友人Iに寄ると、
「他の太陽のトマト麺のお店も行っているが、このお店の味はちょっと違っている気がする。
鶏白湯ラーメンもなかなか美味しい。」…とのこと。
へー、そうなんだ。

後ほど、調べてみると、この錦糸町店さんは、太陽のトマト麺の発祥の地・本店との記載を公式HPで拝見しました。
納得の理由ですね。

太陽のトマト麺 店舗ガイド
http://taiyo-tomato.com/store/

さて、食事も終えましたので、カウンター席の脇にあるレジスペースで会計を済ませて、お店を後にします。
ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

関連ランキング:ラーメン | 錦糸町駅住吉駅菊川駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。