mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【和食・うどん屋@浅草駅ビル】鶴亀屋にて、昼食に天丼+うどんをいただきました。

入店経緯

2019年11月にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、位置ゲー・ドラクエウォークの秋の行楽イベント「もみじこぞう狩り」を友人一同で行うため、隅田公園に行くことにします。
隅田公園に行く前に、浅草駅で集合し、ご当地クエスト「浅草寺 雷門」をこなしつつ、昼食を取れる場所を探します。
小さな子どものいる友人と一緒でもありましたので、子どもも入れるお店を探します。

友人達と相談しながら、浅草松屋のレストランフロアに向かいます。
エスカレーターで、レストランフロアにあがり、
こちら 鶴亀屋 さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

お店の方に来店を告げます。
幸い、すんなり入れそうではあります。

我々の人数も多かったので、お店の奥のソファー席と、テーブル席に分かれて座ります。

店内は、ほぼ満席。
客層は、観光な感じの家族層で、お子様と一緒の方々も多いように見受けられます。

お店自体は新しいように見えますが、
ダークブラウンな木目調の内装で、落ち着いた空間に演出されています。

席にあるメニューブックを眺めてみます。
1000円-1800円くらいの価格帯のようですね。
少し肌寒い季節となりましたので、「鶏ねぎなべ焼きうどん 1080円税別」を注文しようとしましたところ、
お店の方に「この時間帯は提供しておりません」と、ぶっきらぼうに回答されました。
…それならそれで、ランチメニュー用のメニューブックを置いておくべきなんではないだろうか?とは思いましたが、差し込みメニューなら、この時間帯でも提供しているだろう…と考え、
「天丼定食 1280円税別」を注文させていただきました。

お料理・お飲み物について

料理がトレイに乗せられて、提供されます。
提供時間は20分くらいでしょうか。だいぶ待った気はします。

うどんは、麺はかなり細く、つるつるした感じです。
うどんの汁はあっさりしていて、美味しいですね。麺の量は、それほど多くはありません。

天丼は、海老2本・ナス・白身魚・イカ・かぼちゃ・ピーマンと、天ぷらの種類・量が多く感じます。
天ぷらは、昔ながらの天ぷら…という感じはあまりしませんでした。
不自然に感じるほどサックリしていますが、万人向けの味わいになっていると感じます。
ご飯と合わせて、美味しくいただけました。
天ぷらの量が多いこともあってか、ご飯の量は少々少なくは感じました。

付け合せの、ワカサギ?の南蛮漬け・卵焼き・しいたけなどの煮物も、美味しくいただけました。
日本酒など、お酒に合う味わいになっていると感じます。
漬物も、いい味わいでした。

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。

浅草という立地にありながら、価格帯も手頃になっていると感じます。
提供時間は少々長いとは感じますが、雰囲気もよく、美味しい食事の取れるお店だと思います。
ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

関連ランキング:うどん | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)本所吾妻橋駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。