まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【雨@高田馬場】ビストロにてブイヤベース・ワイン他

2015/08/02

【夜総合 3.5】
2015年6月の夕食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は高田馬場で食事を取る機会があり、
ワインが飲めるお店がいいな…と、食べログ上で適切なお店を探して、こちらのお店に向かってみることにします。

来店時刻は午後8時前。
高田馬場から、早稲田通りを神楽坂方面に歩き、(コンビニを目印にするのは、どうか…と我ながら思いますが)ファミリーマートのある角にある細い路地を曲がり、その路地の袋小路にお店があります。
早稲田通りはかなりの人通りがありますが、こちらの路地は人通りはほとんどなく、本当にこちらでいいのだろうか?と若干思いつつ、歩を進めると、お店が見えてきます。
初めての来店ですと、少し不安に思うような立地ですね。
お店が見つかりましたので、敷地に入り、お店に入ってみます。

そうした経緯で、こちら バルビストロHi-Bi さんにお邪魔させていただいた次第となります。

入店を告げると、テーブル席に案内されますので、座ります。
席に着き、メニューブックを眺めてみます。
いろいろメニューがありますが、
食べログ他、グルメサイトにて、ワイン豚・ワイン牛や、ブイヤベースがお店のウリのようなので、それぞれ気になりますが、今回は
・ブイヤベース 1980円
…をメインに注文することにします。
他、
・ROZZOサラダ いろいろ野菜のサラダ 1080円
・赤カリフラワーの前菜 名称・価格メモしませんでした。
・トマトの前菜 名称・価格メモしませんでした。
・きのこのゴルゴンゾーラ焼き 980円
…等を注文しつつ、
ドリンクはワインを注文してみることにします。
私は、どちらかと言うと、赤ワインが好きなので、メインがブイヤベースと魚介系ではありますが、
チリのカベルネソーヴィニヨンのグラスワインを注文してみました。

注文後、ほどなくして、ドリンクやアミューズ・前菜・サラダが提供されます。
テーブルには、フォーク・ナイフ・箸がそれぞれ置かれておりますので、それらを使って、頂いていきます。
アミューズは、バケットに魚卵(とびっこ?)の風味のあるクリームが載せられております。
風味もよく、美味しくいただけました。
赤カリフラワーの前菜は、私は若干苦手でしたが、
トマトの前菜は、トマトの他、ズッキーニなどもあり、美味しくいただけました。
ROZZOサラダは、ミニトマト・ベビーリーフ・人参千切り・かいわれ大根…と確かにいろいろな種類の野菜があり、適切な量のドレッシングが和えられており、美味しく頂けました。
なかでも、ミニトマトが柔らかく、カツオの風味がして、特に美味しく、いくつかの色の種類もあり、驚きました。

最初に注文した赤ワインも飲みきりそうでしたので、
メインのブイヤベースに合わせて、チリの白ワインをデキャンタで注文させていただきました。

ブイヤベース以外のメニューは食べ終わりましたので、
ミニトマトが美味しかったこともあり、
他、
・プチトマトのサラダ 480円
・チーズの盛り合わせ 1280円
…を追加で注文していきます。

そして、ブイヤベースも提供されます。
具材は、ムール貝・タラ?・ヤリイカ・ホタテ・アサリ…と具だくさんです。
スープも美味しいです。
ブイヤベースの具材もいいのですが、スープをすべて頂くために、パン単品も注文させていただきました。
(パンよりは、このブイヤベースのスープを元に、パスタに和えて食べてみたいな…とも思ってしまいましたが)

チーズの盛合せは、チーズが4種類あり、小さな茶色いバケットも添えられております。
プチトマトのサラダは、ROZZOサラダと同じく、ミニトマトがしっかり美味しいと感じます。
料理の提供時に白ワインのデキャンタが倒れるという事故がありましたが、
あまり量はありませんでしたが、テーブルに溢れてしまいましたが、
お店の方の対応が、溢れてしまったワインを拭くだけ…といった対応で、特にその後のフォローもなく、その対応には少々残念には思ってしまいました。
しかし、全体的な接客の印象については、決して悪くはないとも感じました。
…が、そうしたアクシデントがあった、ということは、一応、記載しておきます。

後ほど、パン単品も提供されましたので、
ブイヤベースのスープを綺麗に頂くことができました。

注文させていただいた料理・飲物をすべて頂きましたので、会計を済ませます。
1人あたり、6000円を少し越えました。むー、なかなかの価格になりましたね。

お店はガラス壁面で外も見え、お店の庭園に面していますが、外の照明が暗いので庭園の光景はあまりよくわからず、少々残念ですね。
しかし、高田馬場という立地にあって、静かに食事を楽しめる、いい空間だと思います。
客層は、男女グループが主のようですね。
退店時に、お店の方と少し話をする機会がありましたが、
印象に残ったミニトマトのサラダは、おひたしのように、一度湯通しした後に、カツオ出汁に浸して作られるとのことです。
なるほど。

コストパフォーマンスは決していいとは感じませんでしたが、
雰囲気もよく、料理・飲物もそれぞれ美味しいお店でしたし、今回注文しなかったメニューにも気になるものが幾つもありましたので、またお邪魔してみたいですね。
ごちそうさまでした。

g20150628-2-03

g20150628-2-02

g20150628-2-01

g20150628-2-08

g20150628-2-07

g20150628-2-06

g20150628-2-05

g20150628-2-04

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。