まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【つけ麺屋@池袋】目の前でゆずを削り出してくれる「三ツ矢堂製麺」

[店名]三ツ矢堂製麺 池袋店
[最寄駅]池袋駅 徒歩7分
[予算]1000円-1800円
2023年2月訪問

お店の様子について

池袋に、ちょい呑みもできる「つけ麺屋」さんがあると聞き、お邪魔してきました。
池袋駅を出て、地図アプリを頼りにサンシャイン通りを数分歩くと、看板が見えてきます。お店はビルの2階にあるようで、エレベーターを使い、お店に入ります。

エレベーターを降りると、すぐ目の前には券売機があります。
客席スペースのホールスタッフの快活な接客が心地いいですね。店内は、カウンター数席とテーブル席がいくつかあります。
カウンター席に座らせてもらいました。
客層は、男性ひとり客や男性グループが主でしょうか。常連さんが多いようにも感じます。

お料理について

★マル得つけめん

いわゆる全部入りの「マル得つけめん」を注文いたしました。

しばらく待つと、麺・つけ汁・具材のセットをトレイで提供してもらえます。
提供時に、スタッフの方が目の前でゆずの皮を削り出して、麺にふりかけてもらえます。贅沢な気分になれて、嬉しいですね。

つけ汁には、ほどよくカットされて煮込まれたチャーシューや、メンマ・なるとなどが入っています。
麺をつけ汁につけて、いただいてみますと、つけ汁自体はかなり濃い味付けだと感じます。つけ汁はカツオベースでしょうか。魚介系の香りを感じます。
コシのある麺は、食べごたえがありますね。ゆずの香りが、ほんのり感じ、いいアクセントになっています。

別添えの具材は、キャベツ・もやしなどの野菜、味付けたまご、チャーシュー、海苔です。
別添えのチャーシューは、つけ汁に入っているチャーシューとは、風味がかなり異なるのが面白いですね。。煮玉子も、いい味わいです。
麺を食べ終わったタイミングで、残りのつけ汁に、割りスープを加えて、つけ汁も最後までいただきました。割りスープ自体も鶏の出汁の風味を感じ、割りスープだけでもあっさりしていて、いい味わいです。

コシのある麺と、濃厚つけ汁との相性もよく、ゆずを目の前で削り出してくれるのが贅沢な気分にさせてくれると思います。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

三ツ矢堂製麺 池袋サンシャイン60通り店

関連ランキング:つけ麺 | 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。