mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【英語カフェ@神保町・竹橋】English Only Cafe は、英会話を実践できる貴重な場所です。

入店経緯

複数回お邪魔しているお店です。
直近では、2019年4月にお邪魔しています。

Meetup といイベント告知しているサイトで、Language Exchange / 言語交換しているお店を見つけ、お邪魔しました。
店名も、English Only Cafe という大変わかりやすいですね。

お店の様子・お飲み物について

お店の場所は、神田神保町と竹橋の中間あたりにあり、大通りから少し外れた場所にあるので、見つけるのは最初は大変かもしれません。
全面ガラス張りで、お店の外からも店内の様子がわかります。

イベントなども多数行われていて、フリーで入れないこともありますので、
来店前に、お店のHPをチェックした方がいいかもしれません。

お店に入ると、目の前の注文スペースで、コーヒーなどのソフトドリンクを英語で注文します。
価格は数百円です。
ネームカードにスタンプを押してもらえます。
番号札を渡されますので、席に座りながら、番号を呼ばれるのを待ちます。
番号を呼ばれるときも、英語で呼ばれます。

いくつかのテーブルがあり、見知らぬ人同士が、会話しています。
会話時の言語は、英語のみ…日本語のみ…と、数十分おきに切り替わります。切り替わるタイミングは、スタッフの方がアナウンスしてくれます。
お客さんは、20代学生・30代社会人の日本人も多いですが、ドイツ・アメリカ・中国の国籍の方々も多くいらしゃいます。

ボードゲームも無料貸し出しも行っていらっしゃいます。
UNOなどほとんど会話のいらないゲームも多いのですが、CODENAMES や Taboo など英語表現が必要なゲームもあり、ゲームを行いながら、英会話や英語表現・英語聞き取りの練習ができます。

授業ではなく、テーブル席に座ったメンバーは皆、同じ立場のお客さんなので、
自分で意識的に発言したり、話を聞こうとしないとならないため、積極性も鍛えられると考えます。

ソフトドリンク意外の他の料金はかからず、英会話の練習が行える貴重な場所だと思います。
またお邪魔したいと思います。
ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

関連ランキング:その他 | 小川町駅神保町駅新御茶ノ水駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。