まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@東陽町】居酒屋にて夕食・酒…海鮮丼・田舎煮・ビール他

2015/08/03

【夜総合 3.2】
【2015/06/11 wrote】
2015年6月の夜にお邪魔させていただきました。
昨年年末頃にもお邪魔しましたが、その際は更新しませんでした。

来店時刻は午後8時を少し過ぎた頃。
秋田丼と田舎煮を注文しましたが、
いくら・まぐろの他、生姜の炒めものみたいなものと、とんぶりというものが盛られております。
どちらも初めて食べた味です。
とんぶりは、食感はプチプチして、あっさりしたとびっこのような感じですが、お店の方から植物であると教えてもらいました。

また、ビールも2杯ほどいただきました。

この日は、かなり繁盛しており、ほとんどの料理が終わってしまった、とのことでして、
他の料理は注文できませんでした。
家族がスペシャル丼を注文していましたが、昨年訪れた際と比べて、品質がかなり落ちているような気がしました。
田舎煮も、昨年訪れた際の方が美味しかった気がしました。
時期的なものも関係しているかもしれませんが。

客層は周辺にお勤めの男性グループが主でしたね。

口コミ記載時に、とんぶりに関するWikipediaも目を通してみました。
こういう食材もあるんですね。勉強になりました。

接客が少し適当に感じましたが、まぁ、こういう適当さがいいのかもしれませんね。

夜にも丼の提供など食事需要にも応えてくれるお店ですので、また来ると思います。
*総合 3.5→3.2と変更しました。
ごちそうさまでした。

【2014/04/19 wrote】
本日の夕食に、こちら 郷土料理 男鹿半島さんにお邪魔しました。

こちらのお店には初めて来ました。
食べログの順位を眺めながら、どこのお店にしようかな?と思いながら、
煮物の写真を見て、お邪魔することにしました。

夜でも、丼ものはやっているそうなので、扉を開け、入店します。
席に座り、丼ものメニューをよく見ます。
お店の方は、キッチン2名・フロア1名のようです。

丼ものを頼もう、とは思ってましたが、どれを食べようとは考えてなかったので、メニューを眺めていますと、
「スペシャルと鮭は本日は終わりました。おまかせ丼がオススメだよ」と言われますので、
おまかせ丼 1250円を注文しました。
そして、煮物食べたい、と思ってきたので、
田舎煮 500円を注文しました。

田舎煮がまず提供されます。
しいたけ・こんにゃく・たけのこ・にんじん・高野豆腐・ふき(?)・さば(?)と様々な具材で美味しかったです。

その田舎煮を食べていると、おまかせ丼が提供されました。
ホタテ・マグロ・鯖・いくら・甘えび・貝・かに・ネギトロ…と盛りだくさんです。
付け合せの沢庵・魚もおいしかったです。

ごちそうさまでした。
きりたんぽなども食べてみたいので、またお邪魔したいと思います。

g20150611-2-04

g20150611-2-03

g20150611-2-02

g20150611-2-01

g20150611-2-07

g20150611-2-06

g20150611-2-05

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。