まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【小雨@浅草】食堂にて昼食…さばの塩焼定食

2015/08/03

【昼総合 3.3】
2015年6月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の天気は小雨。
この日の昼食時間帯はなんとなく、浅草方面に足を伸ばしてみました。
魚の定食のようなものが食べたいなぁ、と思いつつ、歩いていましたが、
何度か前を通ったことがある食堂があったなぁ、と思い、改めて、そちらに向かってみることにします。

そのお店の前につきます。
外観はかなり歴史を感じる作りとなっています。
小さな黒板メニューがありますので、そちらを目を通します。

焼魚定食(あじ、さば、さんま、ぶり) 700~
焼肉定食 800
フライ定食(アジ、いか、キス) 600~
カレーライス 600
オムライス 650
煮込みうどん 500
ナポリタン 500
焼きそば 450

…とあり、他、日替わりメニューのようなものもあります。

外観は、ちょっと寄せ付けないオーラを放っているような気がしますが、
扉はドアノブで開けることに少し驚きつつ、扉のドアノブをひねって開けて、お店に入ることにします。

そうした経緯で、こちら 食堂 筑波 さんにお邪魔させていただきました。

お店の方に来店を告げます。
店内は4名掛けのテーブル席が3つ。他、カウンターも10席ほどあります。
カウンターは、客席としてはあまり利用されていないように見えたので、テーブル席に座らせていただきました。
店内にも、「カツ丼 650・野菜炒め定食 700・なす焼定食 750・コロッケ定食 700」…といった定食メニューが、短冊で掲示されております。
たくさんメニューがあるなぁ、と思いつつ、
初めから、焼魚定食が食べたいなぁ、と思っての来店なので、
お店の方に、さばの焼魚定食 700円を注文させていただきました。
すると「味噌汁にみょうがが入っても大丈夫?」と聞いてもらえましたので、
「味噌汁にみょうがって珍しい気がするなぁ」と感じたこともあり、せっかくなのでお願いさせていただきました。

しばらく待ちます。
お店は一人で運営されています。
客層は男性ひとり客が主のようです。
内装も歴史を感じる食堂…といった感じです。
店内には大きめのテレビがありますので、適当に眺めていました。

10分ほどで、料理が提供されます。

まずは味噌汁をいただくことにします。
具材は、玉ねぎ・豆腐がたくさんあり、他にオクラ?も入っているようで、具だくさんです。
みょうがは具材としては見当たりませんでしたが、風味は感じました。
美味しい味噌汁だと思います。
サバも大きさも十分で、味に関しても十分だと思います。
サバは大根おろしも合わせていただきました。
他、漬物や、小鉢の冷奴や煮物も美味しくいただけました。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
これらの内容で、700円税込でしたので、コストパフォーマンスはかなり高い、と感じました。
長く続いていってほしい、と感じる、よいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

g20150612-1-05

g20150612-1-04

g20150612-1-03

g20150612-1-02

g20150612-1-01

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。