mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【ラーメン屋@田原町】麺 みつヰさんは、ミシュランガイド掲載も納得の確かな味わい・サービスを実感できるお店です。

入店経緯

2019年10月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

浅草駅からはもちろん、田原町駅からも少し離れた立地で、
かつ、
路地裏で、立地条件がいいとは必ずしも言えない場所に
いつも行列になっているラーメン屋があります。

私自身は、2年ほど前に来店したことがありましたが、
行列に並ぶのもなぁ…と思い、敬遠していたのですが、
10月も下旬となり、気温も下がり、温かいものが食べたいという気持ちになり、
また、
この日の天気は土砂降りの雨であり、行列の人数も少ないだろうと予想もついたので、お店に向かってみることにします。

お店の前に着くと、ちょうどお店に並んでいた方が店内に案内されておりました。
到着時点で、お店は満席のようではありましたが、
比較的すぐに案内していただけそうでしたので、お店の前で待つことにします。

そうした経緯で、こちら 麺 みつヰ さんにお邪魔させていただいた次第となります。

外観・店内の様子について

お店の前のエアコンの室外機の上にある、狛犬?シーサー?の小さな置物が可愛いですね。

入り口脇には、メニューも掲示されています。
醤油、塩、生姜そば…などの種類があるようです。
「お会計は、前会計でお願いします」とのこと。なるほど。

5分ほど待つとお店に案内されました。
接客の方に、入店時に「本日は、雨の中、ご来店いただきありがとうございます」と、とても丁寧にお言葉をかけてもらえました。こうしたちょっとした気遣いが大変嬉しいですね。
席には、既に、ランチョンマットに、箸・レンゲが用意されています。
なんとなく「お待ちしていました」みたいな空気が感じられて、いいですね。

メニューを拝見し、醤油ラーメン 800円を注文することにしました。
麺は、細麺と中太麺が選べるようです。私は、細麺でお願いしました。
接客の方に、現金を渡し、しばらく待ちます。

お店は、カウンター7席ほど。
客層は、男性ひとり客・女性2人組…というような感じでしょうか。周辺就労層ではなく、遠方からわざわざお店を訪ねてきているといった印象を受けます。
後ほど知りましたが、ミシュランガイドに掲載されているようで、WEB上の各種メディアでも話題のようですし、お店を目指してきているのですね、きっと。

カウンター越しに、キッチンスペースが見えます。
厨房は清潔に保たれいるようで、各種厨房機器も、ピカピカに光って見えます。
厨房の方はお一人のようです。
注文を受けてから、都度都度、チャーシューをバーナーで焼いていらっしゃるようです。
スープをレードルで測っているときの、真剣な眼差しがとても印象的です。
茹でる前の麺も、一度手でほぐしてから、茹でているように見えます。
一つ一つの動作から、こだわりが見て取れます。




お料理・お飲み物について

7分ほどで料理が提供されます。

まずは、スープを一口いただいてみます。
柔らかく、優しい味わいで、それでいて、深く、飽きない味だと感じます。
麺は、細麺ではありますが、平べったい麺で、弾力があり、コシ…というか噛みごたえがあります。
チャーシューは2種類あり、1種類は炙りチャーシューです。
炙っていない方のチャーシューは、弾力・旨味を感じます。炙りチャーシューは、香りがよいと感じます。
メンマもしっかりと美味しいと感じました。
また、メンマと一度見間違えてしまいましたが、レンコンもいい味わいです。
ネギも麺と相性がいいと感じます。
噛みごたえがあることもあってか、麺のボリュームは、かなりあると感じました。

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、席を立ち、お店を後にします。
帰りがけにも、接客の方に丁寧にお声がけいただきました。最後まで、こうした声かけをしていただけるのは嬉しいですね。

料理のクオリティはもちろんですが、サービスのクオリティも高く、
遠方から足を運ぶ価値のあるお店だと感じます。
またお邪魔したいと考えます。ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

関連ランキング:ラーメン | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。