mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【居酒屋@横浜】もつ鍋とチーズ料理がWメインのはじめや

[店名]博多もつ鍋とチーズ料理 はじめや 横浜本店
[最寄駅]横浜駅 徒歩8分
[ディナー予算]3000円-5000円
2022年4月訪問

お店の様子について

横浜駅西口から、徒歩数分あるき、大きな交差点をいくつか超えたところにハッピーアワーでお酒が少し安く提供しているお店を見つけ、お邪魔してみました。

スタッフの方に来店を告げると、空いているテーブル席に座らせてもらいます。
照明も明るい大衆酒場な内装で、客席スペースもかなり広いと感じます。

女性スタッフの明るい接客が心地いいですね。

客層は、メインは30代男女グループが主でしょうか。女性客も半数ほど利用しているように見受けられます。
テイクアウトメニューも提供されているようで、持ち帰りしている方も目立ちます。

お料理・お飲物について

★博多 明太もつ鍋 1969円
お店のウリの一つが、もつ鍋のようなので、明太子を追加したもつ鍋を注文してみました。
出汁のベースを、白味噌か醤油かを選べるようなので、白味噌を選んでみました。

ほどなくして、コンロに鍋が設置されます。
鍋には、大き目に切られた山盛りになったキャベツが丸い山のような形に盛られており、その上には緑鮮やかなニラ・さらにその上には赤い明太子が載せられております。
彩りがよく、SNS映えしそうですね。

コンロの火が点けられると、具材全体が煮えるようにスタッフの方が丁寧に調理してもらえます。
煮立った食べごろのタイミングも教えてもらえるので、嬉しいサービスですね。

プリップリのもつが白味噌ベースの出汁とよく合いますね。
明太子は、スープと一体となっているので、キャベツなどの具材と絡めていただくといい味わいです。

★お飲物について
レモンサワーを最初にいただきました。
お通しには、キンピラゴボウの小鉢をいただきました。
2杯目には最近、CMや広告で見かけるようになってきた翆ジンソーダをいただいてみました。

★チキンチーズステーキ 869円
★栃尾チーズ焼き 649円
お店のもう一つのウリメニューが多彩なチーズメニューのようなので、いくつか注文してみました。

チキンチーズステーキは、アツアツの鉄板の上に大きな鶏肉の上にたっぷりとチーズがかけられています。すこし甘辛いソースで、食も進みます。

栃尾チーズ焼きは、大判の厚揚げ豆腐に、チーズがかけられています。スパイスや玉ねぎと合わせていただきます。お好みで醤油やタバスコもかけるのもいいですね。

★枝豆 429円
★いぶりがっこチーズ 869円
いぶりがっこチーズは、いぶりがっこの歯ごたえ・風味とクリームチーズ・クラッカーとの相性がいいですね。枝豆も普通に美味しいです。

★揚げたい焼き バニラアイス添え
★黒蜜白玉アイス 539円
最後にデザートもいただきました。和風の趣があって、いいですね。

グループで楽しく過ごせるいいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

博多もつ鍋とチーズ料理 はじめや 横浜本店

関連ランキング:居酒屋 | 平沼橋駅横浜駅戸部駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。