mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【イタリアン@東京ミッドタウン】ノック クッチーナ・ボナ・イタリアーナさんは、オシャレな雰囲気ではありますが、ガッツリ食事もできる、よいお店でした。

入店経緯

2016年5月の休日の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、所用があり、乃木坂駅周辺で食事を取れる場所を探します。
私自身はこの界隈を歩くことは殆どないのですが、東京ミッドタウンが近くにあるとのこと。
あー、東京ミッドタウンなら、名前だけなら知ってます。
なかなか訪れる機会もないので、ちょっとそちらに向かってみます。

檜町公園を通り、ミッドタウン・タワーに入ってみます。
うーん。皆さん、ハイソな感じですね。
公園で行われている催し物も高級感があります。
場違いだなー、私。…とは感じつつも、見慣れない風景なので、楽しくなりますね。

そのようにして、ミッドタウン・タワーを一巡しつつ、
こちら「ノック クッチーナ・ボナ・イタリアーナ 東京ミッドタウン店 」さんの趣きが気になったので、近づいてて、メニューを眺めてみます。

価格帯も、決して安くはありませんが、まぁ、手が届く範囲なので、受付にある台帳に名前を書いて、しばらく待ちます。

DSC_0522

店内の様子について

店内は、カウンター・テーブル席・テラス席があるようです。
この日は、気持ちよく晴れた過ごしやすい日だったので、テラスもいいな…と思いましたが、お店の方に「現在、ご案内できるテラス席は、日差しの強い場所になりますが、よろしいですか?」と丁寧に聞いてくれます。
うーん、それなら、ちょっと避けておこうかな。…と思い、テラス席にはしないでおきます。
…とは言え、お店の方も、どのような席であるかきちんと伝えてくれて、嬉しいですね。
テーブル席は満席で、カウンター席は比較的空いているようです。
カウンター席の臨場感が私は好きなので、カウンター席でお願いさせていただきました。

席に座り、メニューブックを改めて、眺めてみます。
幾つか気になるメニューはありますが、一番上に記載のある「土佐!まるちゃんのあまーいトマトで『ポモドーロ』スパゲッティーニ 1400円』と、追加でデキャンタワインを注文してみることにしました。
スパゲッティーニは大盛でお願いさせていただきました。小盛りにもできるようです。

しばらく待ちます。
カウンターからは、テーブル席やテラス席も見えます。
客層は女性グループが圧倒的に多いのですが、夫婦層・家族層も散見されます。
厨房のスペースも見えるので、その様子を拝見していましたが、やはりトマトの『ポモドーロ』が一番人気なのでしょうか。
一際大きなフライパンに、何人前も同時に『ポモドーロ』を豪快に作っている様子が見えます。
他のスパゲッティーニは、フライパンのサイズは普通サイズでしたが、なんだか小さく見えてしまいますね。
パスタは乾麺を茹でている様子が見えます。

サラダなどもかなり豪快に仕込みや盛り付けしている様子が見ることができます。
こうした風景が私は好きですね。




お料理・お飲み物について

10分ほどでワイン+パン&サラダが提供されます。

パンは柔らかくて、美味しいですね。
サラダもいい感じです。
それらを食べ終わった頃に、パスタも提供されます。
甘みも酸味もある、濃厚な味わいです。
大盛にさせていただきましたが、途中で飽きることなく、最後まで美味しく、いただくことができました。
20-30代の男性には、パスタは大盛にしてちょうどいい(ちょっと多いかもくらい)かと感じます。
ワインも合わせて、美味しくいただけました。

DSC_0525

DSC_0527

最後に伝票が置かれますが、
伝票の裏には「お一人様大歓迎!」やディナータイムの「お好きなパスタ+300円税込でサラダセット」と再来店を促す記載が目に入ります。
いいですね、コレ。
一人でパッと食べて、パッと帰るといった利用をしたくなりますね。
まぁ、私自身はなかなかこの界隈には来ることはありませんが、よい集客方法だなー…とは感じました。

DSC_0528

会計スペースは、カウンター奥にあるので、店内奥に進んで、会計を済ませます。

ごちそうさまでした。
また機会があれば、お邪魔したいですね。

食べログ ウェブパーツ

関連ランキング:イタリアン | 乃木坂駅六本木駅六本木一丁目駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。