まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【曇@国際展示場正門】韓国料理屋にて昼食…参鶏ラーメン定食

2015/08/02

【昼総合 3.0】
2015年6月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、午前中に有明周辺で打合せがあり、
その打合せも終わった頃、昼食時間帯と呼ぶには少々早いタイミングですが、
あまり足を運ばないエリアですし、食事を取って、戻ることにします。
有明エリアにはいくつか飲食店があるビルがありますが、
そのビルの中でも、入ったことがないビルに入ってみることにします。

2-3階に飲食店が固まっているようなので、エスカレーターでそちらに向かいます。
そのあたりをざっと回ってみます。
時刻は午前11:30頃。
お弁当を提供しているお店がかなりありますね。

そして、こちらのお店の前に立ち止まった時に、
お店の表でお弁当販売も担当されている方に、ランチメニューの案内をしていただきました。
お弁当を販売されている方の、一所懸命さが伝わり、入店してみることにします。

そうした経緯で、こちら 韓国家庭料理 ナレヤ さんにお邪魔させていただきました。

入店時に「タバコを吸いますか?」と聞かれますが、吸わない旨を伝えますと、手前のテーブル席に案内されますので、そちらに座ります。(店内奥側が喫煙席なのですかね?)
テーブルに置かれているメニューブックをざっと見てみます。
・参鶏湯 980円
・石焼ビビンパ 980円→日替のため 880円
・豚キムチ定食 980円
・冷麺定食 880円
・ビビンパ 880円
・純豆腐チゲ 880円
・豚骨ラーメン 980円
・参鶏ラーメン 880円→日替のため 800円
・ソルロンタン 880円
・牛骨ラーメン 880円
…とのこと。
日替りとして、少し安くなっている、参鶏ラーメンを注文してみることにします。

お店の方に注文を伝え、しばらく待ちます。
店内は、壁面が白が基調で、照明も明るい食堂…といった感じです。
K-POPのイメージビデオが流れていたり、韓国アイドルグループのポスターがいくつか貼られていましたね。
客層は、周辺にお勤めの男性グループ・男性ひとり客が主のようです。
フロア1名・お弁当販売担当の方1名…で運営されているようです。キッチンは見えません。

テーブルにコップと、水の入ったポットがあるので、コップに水を入れていましたが、
フロアの方に、水用のコップとは別に少し大きめのプラスチックのグラスがテーブルに置いてもらいつつ、「ソフトドリンク サービスとなります」と言われます。
メニューブックにも、「お一人様1杯 セルフサービス」と記載があります。
食後にアイスコーヒーでもいただくことにします。

そうしていると、5分ほどで料理が提供されます。
提供時間はかなり早い…と感じました。
参鶏ラーメンの他、小鉢が4つ、小ライスがあります。
ラーメンの器はかなり大きく、麺はかなりの分量がありそうです。
基本、参鶏湯なのかな…と想像していたので、想像より鶏肉が少ないこと・野菜(キャベツ・人参・ネギ千切り)がトッピングされていること、に少し驚きます。
テーブルに置かれている箸と(レンゲはないようなので)スプーンを手にして、頂いてみることにします。

スープは、参鶏湯というよりは、胡椒の強い塩ラーメンのスープといった印象です。
麺は、中太の中華麺ですね。
鶏肉・野菜もあわせていただきましたが、
全体としては普通に美味しくはありますが、特別美味しいとは感じませんでした。

小鉢は、チヂミ・キムチ?(キャベツの辛いナムル?)・キンピラゴボウ・揚餃子と種類は豊富だとは感じましたが、味に関しては特筆するべきことはありません。
麺の量が多すぎて、ご飯は食べることができませんでした。

食べ終わりましたので、ソフトドリンク用のコップを手にとって、店内奥にあるドリンクスペースに近づきます。
コーラ等は機械のボタンを押すと、注がれるようですが、
コーヒーはポットが置かれているので、そちらを注いで、席に戻ります。
コーヒーの味については、特筆すべきことはありません。

コーヒーも飲み終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。

参鶏ラーメンは、麺は1/3ほどでいいから、野菜か鶏肉が多いと嬉しいなぁ、とは思いました。
ごちそうさまでした。

g20150618-1-09

g20150618-1-08

g20150618-1-07

g20150618-1-06

g20150618-1-05

g20150618-1-04

g20150618-1-03

g20150618-1-02

g20150618-1-01

g20150618-1-14

g20150618-1-13

g20150618-1-12

g20150618-1-11

g20150618-1-10

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。